[物欲]テレビキター!!

先々週に買った物欲の品が、いよいよ今日到着じゃー!指定された時間まで待つことしばし、ちょうど我が出資馬シルクサラマンダーが東京4Rで7着に終わった後、やってきた。それはテレビ。アクオスこれの白いの。まあ、大きさから言ってあまり自慢にはならないかもしれないが、いちおうフルHD対応。その性能が遺憾なく発揮される日は当分無いが…。反対に、これまで9年間働き続けたブラウン管テレビとは、アッサリお別れだ。
いちおうの初期設定をしてもらったので最初からちゃんと画面が映っている。そこで最初に思ったこと。「地デジきてたんだ…」(^_^;)。今の家で地デジが映ることを知らなかった。もしかしたら2,3ヶ月前にあったテレビ線の工事でようやく映るようになったばかりかもしれないが。
地デジといえばHDDレコーダRD-X6も地デジチューナーを持っており、地デジが録画できるようになるはずだ。さっそく、その設定をせねば。それと、テレビ・レコーダーの両方に、HDMI端子なるものがついている。これを使えば、この1本だけで画像と音声がデジタルで送信されると。とてもきれいな画像が出ると。それは早速試してみなければ。
というわけで、競馬が終わった後でHDMIケーブルを買いに出かけた。電器店に行けば当然、物欲活動。それは後述するとして、HDMIケーブルをゲットして帰宅後、すぐに設定開始。両方を繋いで…絵が出ない(;_;)。繋いだだけじゃダメか。RD-X6側の設定をあれこれ見た結果、HDMI優先という設定にしないとダメだと気がついた。その通りにすると絵が出たー!けど音が出ねーorz これも設定をいじった結果、なんとかなった。
試行錯誤しながらいろいろ調べているうちに知ったのだが、RD-X6の初期型にはHDMI接続した時に「白地に黒い点が出る」という不具合があるそうな。購入して2年後にはじめて知る事実…(^_^;)。HDMIのバグなんてテレビごと買い替えないと気がつかないよなあ。
肝心のテレビだが、さすがに地デジはきれいで良い。これを見てしまうとアナログには戻れんなあ。それと、スカパーのチューナーからの出力もアナログ(S端子)なのだが、これも随分汚く見える。この前チューナー買い替えた時に安いのを選んで損した気がしないでもない。
RD-X6HDMI接続した記念にさっそくDVDを見てみた。選んだのはやはり「千と千尋の神隠し」。…いつ見ても赤いな…というのはおいといて、画面が白一色になったときに、確かに端っこの方に黒い点が出てるな。私のRD-X6初期不良ありか。まあ、この程度なら我慢するけど。

[物欲]第二弾クルー!!

で、今日の物欲活動だが、嫁を動かしてついに購入に至った。何がというと、冷蔵庫である。今使っているのは私が大学生の時に買ったもので、かれこれ15年以上は使っている。以前後輩N山に「今時冷凍庫が凍る冷蔵庫なんて無いですよ」と言われて以来更新の機会を待っていたが、ついにその日が来た。
といっても嫁は当初は「壊れるまでは買わなくていい」と買い替えに消極的で、説得を諦めかけた頃にようやく気が変わった。さあ、これから購入する冷蔵庫をじっくり吟味するかね、と思った矢先に嫁が店員に「これください」と指差したorz
物欲の炎は一瞬のうちに鎮火させられたが、この前テレビを買った時についたポイントを有効利用して安く買うことが出来たからこれでよかろう。現物が届くのは2週間後、それまでしばし待て!

安くなるならかえって買い、かも

鉄筋不足マンション、購入解約に応じると事業者側」…近頃世間を賑わす、鉄筋不足マンション。嫁が聞いてきたところでは、このような鉄筋不足は良くある事だとかなんとか。きっと少々のことではびくともしない様、設計段階でマージンとって強度計算してあるのだろう。ちょっとしたことで予定の強度が出なくなるなんてギリギリの設計はしないものなのかもしれない。
嫁が「どんな建物か見に行きたい」というので、車で見物に行ってみた。それはJR市川駅南の、駅のまん前に建設中だった。駅前再開発事業の目玉として建てられているそうで、ものすごく便利な場所だ。マンションが高額なのに完売なのも納得だ。
それが今回の騒動でケチがついてしまったわけだが、発覚段階で売っている側がもうちょっと真摯に対応しておれば、ここまで騒々しくならなかっただろう。それはさておき、嫌気がさした購入者がキャンセルするとなると、空き室が激安価格で提供されたりしないだろうか?修理すると言ってるし、この立地で激安ならば、とても「買い」なんじゃなかろうかと思ったり。
もっとも、激安価格になってもなお、我が安月給では買えそうにないがのorz

[競馬]マイルチャンピオンシップ予想

今日の東京競馬の重賞、東京スポーツ杯2歳ステークスは9番人気フサイチアソートが1着。ああそうか、そう来たか…。去年の勝馬フサイチフサイチホウオー)だったんだよな。気にはなったが、父がトワイニングということで強く推すこともなく…。軸と見込んだスズジュピターは2着、ゴスホークケンは4着で、3着スマイルジャックは切るつもりだった(^_^;)。この馬とスズジュピターがタニノギムレット産駒、やはりこの産駒は要注意かなと。戦意無く馬券購入は見送ったが、正解だったようだ。
こんな調子では明日のGI、マイルチャンピオンシップも当たりそうにない。全18頭を眺めて思ったが、ちょうど3頭いる天皇賞組のワンツースリーじゃね?すなわちアグネスアーク、カンパニー、ダイワメジャーである。それぞれ2着、3着、9着だが3頭とも不利を受けており、巻き返し可能ではないか。
外国馬べクラックスは…米国馬だしあまり要らない気もするな。それから京都大好きスーパーホーネットは買っておこう。トウショウカレッジも京都芝は100%連対で気味悪い。エイシンドーバーフサイチリシャールは鞍上が外国人騎手ということで、押さえておくか…。うう、もう7頭か。スズカフェニックスはどうしよう。
アグネスアークの1頭軸にして、前売りオッズ13番人気のトウショウカレッジで大穴を狙うかのう。