大開放デー

首都圏600駅で自動改札障害 通信に不具合か」…今朝は起きるのが遅くなってしまったので速攻で家を出たのだが、その直前にニュースで改札がどうのこうのと言っていた。一部の駅で改札機が動かないため、改札を開放して通りたい放題になっていると。
確かに今の世の中、スイカパスモで入場して、出場する時に改札機が動いていなかったらその時は良いが、次に使う時困る。こんなことで朝から駅が大混乱するのは避けたいから、いっそ開放して好きに通ってもらえば、お客さんの大半は定期券利用客だからそれほど大損害でもないのだろう。
それでは私の最寄の駅の改札機はどうかな、と思いながら通勤していると、やっぱり全ての改札機が開いたまま、しかも電気も通ってないように見えた。これは「大開放デー」ですなあ。朝通った4箇所の改札全てがフリーになっていた。心なしか普段より乗客が多い気がしないでもなかったが、きっと気のせいだろう。というより普通の日でも客が多すぎるので、これ以上増えて欲しくない。
原因はいまだに不明ながら、特定メーカの機械だけが一斉に故障すると言うのは、アレかな…やっぱ、ソフトウェアの不具合かな。聞けばセンターサーバとの通信がうまく行かずに電源断に至ったというが、センターサーバのソフトウェアを更新したらバグを組み込んでしまったとか、そんな感じなのかも。すっかり忘れていたが去年12月にも同じメーカの改札機が停止したとかで、これで二度目となるわけだ。かなりヤバイっすね、そのメーカ。ガクガクブルブル。
ちなみに、トラブルは午前中で解消され、帰宅時には改札機は普通にお仕事していた。そうなると大開放デーというよりは大開放タイムというべきなのかも。

戦いはまだまだ続く

仕事は今日もDBと格闘。なかなか言うことを聞きやがらない野郎に対して、折檻の連続!叩いて、叩いて、最後は力でねじ伏せて、やっとDBオープン。…したと思ったら、一時表領域の再作成でズッコケ。なんでやねん…
今晩は嫁が友達と鼠園に行くというので安心して残業できる、けれども、それとは別に私の方が病院をハシゴしなければならないので、時間ギリギリまで仕事してから撤退。金曜夜の病院は、それはそれは混んでいて、待ち時間の長いこと甚だし。全てが終わった時には随分夜中になっていた。疲れ果ててトボトボと帰宅。飯食ってはよ寝よう。

快哉を叫ぶとはまさにこれなり

“最低最悪ファミリー”亀田家、反則指示してた!」…これは昨日行われたスポーツだが、想像以上にひどい結末であったようだ。何せ仕事しててテレビで見るどころじゃなかったからな。もっとも家にいたってこんなの見る気は無かったが。まあ、ようやく化けの皮がはがれたようで、何より。耳障りな一家が消えて世間が少し静寂に包まれるなら、それはそれでいいのではないか。
ついでに、「亀田戦で苦情殺到 TBSに1485件」…亀田戦の後はTBSに苦情を入れる、というのが既にルーチン化しているな。しかし、TBSも懲りないねえ。苦情が山になっても視聴率が取れればそれで良いのだろうか。

[競馬]デイリー杯2歳ステークス予想

デイリー杯2歳ステークスと聞くと毎年切なくなるが、今年もそれがやってきた。ええっと、どれが強かったっけ…(^_^;) 13頭立ての大外といえば平成14年に勝ったあの馬と同じ、というわけでウイントリガーなんかに期待してみようか。前走惨敗は後方から行ってダメだったみたいだ。前々走のように前にいければ。
小倉2歳ステークス勝馬マルブツイースターは初距離ということで少し気になるが、ウイントリガーと並んで2頭だけの2勝馬ということで、押さえるだろう。あとは前走1800m戦を勝って距離短縮となるのがいいなあ。となるとオースミマーシャル、ツルマルストーム、マイネルフェスタ、キャプテントゥーレ、ジョニーバローズ…と5頭もいるのか。ここから絞ろう。
新馬勝ちマリエンベルクも気になるし、牝馬だが新潟2歳ステークス2着シャランジュも押さえねば。ううむ、手が回らぬ。