近所にうまいラーメン屋があると幸いです

今日は曇ってて涼しく、外に出るには絶好だったかもしれないが、私は家事をしたり本を読んだり競馬に勤しんだりした。晩飯には近所のラーメン屋に行ったが、少しだけど待ち行列ができてる。ううむ、昨日の昼に見たときも行列できてたんだよな。よほどうまいのか。
15分ほど待って、やっと席があいた。まったく、ラーメンくらいサッサと食えよ!関東の奴らはラーメン店で時間を使いすぎ。…と言ったところで、最近ラーメンを食うスピードが著しく落ちている自分に、その言葉はそのまま返ってくる。バカでかいどんぶりに熱い湯と大量の具、そして麺が入っている関東のラーメンは、たしかに食うのに時間がかかる。
この店のラーメンは中ににんにくが入っているのが売りで、たしかにうまかった。いやー近所にこんなうまいラーメン屋があると幸せですなあ。しかし翌日に仕事があったりすると、ちょっと通えないかな、なんて思ったりして。

間違ってピッ

パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし」…バスで運賃を払う時に誤ってパスモやスイカを当ててしまい、運賃を取られる事象が起きているとな。なるほど、そんなこともあるのか。
東京のバスは運賃が定額なので、乗車時に前払いで定額を払う。この時誤ってカードを当ててしまうと運賃が引かれる。一方、東京以外のバスは基本的に運賃後払い・乗車距離により運賃が変わるため、乗車時にまずカードを当てて乗車停留所を記録し、降りるときにもう一度当てて清算する二段階式なので、多分このようなケースは無いんだろうなと思う。ということで東京だけのレアケース、というわけにはいかんか。
おそらくは、カードをサイフの中に入れてるから、お金を出す時に誤って近づけてしまうのだろうと思う。カードを定期入れに入れて、財布と別にしておけば防げるのではないか。

[競馬]日本テレビ盃予想

今日の競馬は…ダメだったorz 中山11R・オールカマー馬連が的中したものの、それだけだった。中山10Rは予想が完璧だったのに馬券を買い間違って取れずorz 阪神11R神戸新聞杯は…2400mに延長されていることに気づいたのが一時間前(^_^;)。それでもあまり予想を修正することなく、ドリームジャーニーには距離が長いんじゃないかと思いつつ買い目に入れたり、アサクサキングスは休み明け馬体重減を見てやむなく切り。フサイチホウオーかヴィクトリーのどちらか片方が飛ぶと思って、両者ともヒモにしてみた。けど…まあ勝ったのはドリームジャーニーで、以下アサクサキングス、ヴィクトリーと来て、アサクサ抜けましたよハイハイハイ、とorz
ところで明日は船橋競馬の重賞、日本テレビ盃が行われる。例年なら交流JpnIIとしてダート戦線の上でも非常に重要なレースのはずだが、例の馬インフルエンザのせいで交流戦が中止となり、南関東ローカル重賞・SIIIに格下げ。メンツも浦和1船橋7川崎1の9頭立てという寂しさ。盛り上がりませんな。
このメンツだとナイキアディライトが1着固定でいいのではないか。地元船橋だと非常に強いし、休み明けもOKだし、もう7歳で斤量も58kgだけど実績面でこの馬より上がいない。前走も勝利しており、特に衰えたとは見えないし。
2番手には普通ならシーチャリオットを挙げるべきだが、この馬なかなか人気より上に来ない。きっと2着に何か割り込んでくる、と見てもそうなりそうな馬が見当たらない。…とりあえず、ここはコアレスデジタルの山田信騎手に期待してみるか。あとベルモントギルダーと、3着候補に浦和のマルカカイゼルでも買ってみようかなと。

[競馬]フサイチ引退

馬への投資「もうやめます」、走らさないで育てる−馬主の関口房朗氏」…ブルームバーグの9月21日付のコラムによると、フサイチの冠名で有名な関口氏が競走馬への投資はもう止めるとな。競馬界に湯水のように金をつぎ込んでくれる人が一人減ったということで、競馬界のダメージはやっぱり大きいのかなあと。どちらかというと金持ちのステータスとして馬を持ってる人が多いような気がしないでもないが、所有する馬が期待ほど走らないと段々と馬を続けていく気力が萎えてしまうからの。フサイチ氏のように大金を投じる者にとっても、理屈は同じなんだろうな。
とはいえ、フサイチ氏は地方競馬振興のために一役買ったりしてくれたし、彼が競馬場に来るとみんなが集まってきてちょっとした人気者だった。そういうのを思い出すと、氏の競馬事業断念というのは残念である。