湿度は大敵

…。今日は朝から湿度の高い、素晴らしく汗をかきやすい日(;_;)。吹く風の涼しさも我が発汗を抑えるにはいたらず、朝から汗ダルマになって出勤。すると、上司は体調を崩して仕事を休み、後輩の某エースも午前中休みと言ってきた。棒茄を貰った翌日に会社を休むなんて…なんてわかりやすい(^_^;)
…と、他人の詮索はさておき(近頃の天候のせいで体調を崩してる人は多いらしい)、私は止まらぬ汗と格闘しながらの任務遂行。本当に一日中ずっと汗をかいていた。どうにかならんのか…。こんだけベタベタだと気分も低調になり、能率も悪いと。こんな日は適度なところで切り上げて、帰宅して嫁の料理を堪能するしかないね。ってまたNOROKEになっちまったい\(^o^)/

鉄子の旅、アニメ化

本来なら二日前の日曜に書くべきネタだが、ついに「鉄子の旅」のアニメ放送が始まった。スカパー361chはたまたま契約していたので、第一話は月曜深夜の再放送を録画して、嫁と一緒に見た。なんといいますか、漫画の内容をそのままなぞってますな。変に原作を改変するのもいただけないが、何も変わってないと先がわかっててあまりワクワクしねえなあ。って贅沢かね。
鉄道が主役の?アニメだけに、作中に出てくる鉄道車両はさすがに現物に忠実である。アニメだとこの辺実にいい加減に書いてある場合が大半で、走行音もディーゼルカーなのに昔の吊り掛け電車の「ブオーン」だったりと適当だが、そういうところに手抜きが無いのは良かった。
出演者の声は…まあ、イメージに近いと言えば近いか。横見氏は別番組で生身で出演しているが、それを見るともうまさにいかにも鉄道マニアそのものといった風貌なので、漫画やアニメで描かれた横見氏は随分と美化されている(あれでも)のだなあ。
その第一話で横見氏が夢見た「女性の鉄道ファンの増加」が、彼のお陰かどうかはともかく実際に増えつつあるらしい。何でも努力というものはしてみるものだな。本当にそんな世界が来るとは思いもしなかったぜ。
アニメ「鉄子の旅」は全13話、これからしばらく放送されるわけで、毎週録画して見ることにしよう。

新型新幹線の工夫

新型新幹線 広がる座席幅、技術と苦心の1センチ」…今の新幹線車両のB席が他の席より幅が広いことは知っていたが、それでも座りたくないのがB席。今度の新車N700系で他の4席も1cmだけだが幅が広がるとのことで、それは結構なことだ。
今の主力車両700系は、長時間座っていると尻が痛くなって困る。去年と今年の1月3日はともに博多から東京まで新幹線で帰ったのだが、5時間も座ってて痛くて嫌になるくらい。この私が座っていたくないというのはよほどのことだ。それがN700系で大幅に改善されると言うなら、結構なことだ。また博多まで乗りとおしてみたくなるな(ヲイヲイ)。登場が楽しみではあるが、代わりにあの500系が第一線を退くことになるのは、残念だ。