疲れの甚だしいのにはトマトが一番、かどうかは全く知らない

…眠い。誰にも起こされないので、携帯のアラームが鳴っても起きずに、しばらくすると危険な時間帯になっていた。慌てて仕度して出発。今日はまだ火曜日のはずだが、なんで朝からこんなに疲れているのか…嗚呼、そうか日曜に出勤したからか。今回は余計に働いているという実感はほとんど沸かないが、ただ単にいつもの週より疲れがひどい。
仕事の方は、次のステップに向けて準備万端。と思ったがまだレビューを受けてないな。ということでレビュー連発。みんな忙しい中を巻き込む。それはまあいいとして、昼休み明け一番の会議を危うく寝過ごすところだった。…かなり、社会人としていけてない自分に愕然とする。せめて会議では寝ないぞ!と、今日はいつもより気合が入った。
しかしこの、まったくいただけない有様は一体どうしたらよかろうか。やはり睡眠時ナンチャラの診察を受けに病院に行ったほうがいいのだろうか。いや、きっと行った方がいいに違いない。同じ職場に、いつも眠そうな同士がいるので、誘って一緒に行ってみようか。なんてね。病院くらい一人で行けっての。
疲れているにもかかわらず、あるいは疲れているから能率が上がらないからか、今日の退出はメンバー中の最後方。といっても19時過ぎだから、世間一般的には恵まれているに違いない。とぼとぼと帰宅して、実家から送られてきたトマトを5個一気食いする。実家の方では嫁がいると思って生野菜を送ってきたのだが、あいにく嫁と野菜が入れ違いになってしまったのだ。仕方なく、最も早くいたみそうな様子のトマト一気食いと相成った次第。これはこれで健康…なのだろうか。

久しぶりに乗ってみたくはなった

開業以来初、通行手形が出ず運行停止 千葉・久留里線」…このニュースを聞いて驚いたことが二つ。いまだにJR東日本タブレット閉塞(リンク先「閉塞方式」の真ん中くらい)を行っている路線が、しかも千葉県内にあったんだなあ。もう一つはその仕組みで使う機械であるところのタブレット閉塞機が故障して通票が出てこないという話は今まで聞いたことがなかったが、まあ古い機械だしそういうこともあるかなあ、と。
さすがにJR東でタブレット閉塞を行っているのは久留里線只見線だけだそうだが、久留里線は千葉動労ストライキを起こすと真っ先に運休になるし、その他にも台風が来るとか何か起こると速攻で運休するような路線であるから、千葉管内においても相当に軽くあしらわれているのだろうな、という気がする。
そんな久留里線だが、そういえば随分長い間乗ってない。そろそろ乗りに行ってもいいような気がしてきたが、走ってる車両がたしかキハ37とかキハ38とかだっけ?…その気も萎える感じ。やはり小湊鉄道にしておこうか。