リベンジどころか、二重失敗orz

ああ、やっと来た週末。とりあえず昼まで寝てる。昨日までより気温が低く寒いが、いいお天気だ。今日は嫁と鼠園に行った。諸般の事情で、私の居る事業部の多くの社員が同様にしてネズミーワールドに繰り出している、はずである。鼠園は朝から晩までずっと営業しているが、我々は夫婦揃って朝に弱いので、午後からゆっくり繰り出して最後の時間まで遊ぼうと言う算段である。
私にとって、この鼠園行きはリベンジである。去年、嫁とでえとで来たときは、最も乗りたいアトラクションであるところの「ウエスタンリバー鉄道」がたまたま点検のため運休中でかなりガッカリしたorz 悔し紛れに「せめて線路を歩かせろ」とダダをこねた。そして次に来た時にはいの一番に乗車してやる。待ってろよ線路め!!
というわけで、入場早々一目散にウエスタンリバー鉄道の駅に向かった。…向かおうとしたが、園内の入場者数が多すぎて真っ直ぐ歩けぬ。GW明けはきっと人数も少なくなっているに違いない、という私の計算はもろくも崩れた。とにかく物凄い人波だ。やっとのことで駅に到着したが、なんだか様子が変だ。近くに駅員の格好をしたキャストがいたので問いただす。すると…
ウエスタンリバー鉄道は緊急点検のため運休中です。復旧の見込みは立ってません」orz
詳しく聞くと、2,3日前から急遽、全線運休して線路を点検しているそうだ。2,3日前というと、日本のどっかの遊園地でジェットコースターが事故を起こして客に死者が出た痛ましい一件があったが、きっとその影響に違いない。キャストも明言しなかったが「関係ないとはいえない」と言っていたのでほぼ間違いない。その事故からは既に一週間が経っているが、もしかしたら一気に点検は出来ないので順番に施設の点検を行っているのかもしれん。たまたま、鉄道の点検中に私は来てしまったようだ。
…うーん、リベンジ失敗。またしてもウエスタンリバー鉄道に乗れなかった。せめてもの慰めに、駅に蒸気機関車を据えつけてお客さんと記念撮影をさせていたので、仕方なくその列に並んだ。据えつけられていたのは53号機、たしかコロラド号。真っ赤な車体のアメリカンな機関車だが製造は日本の共三工業である。しかしよく出来てるな…と、自分の順番が回ってきた。写真を撮ってもらおうとしたら…デジカメの電池が切れた。さっきまではなんとか動いていたんだが…orz

お前ら、はよ帰れや

列車に乗れなかった上にデジカメの電源も切れ、トホホ状態でしょぼんとなった私だが、嫁までガッカリさせるわけには行かないので気を取り直して…とりあえず携帯で今日の重賞レースの馬券を買うか(^_^;)。あまりにも人が多く、ファストパスはほとんど全部売り切れで、どこのアトラクションも60分から140分の待ち行列ができている。こんな時は…動かないに限る。なるだけ空いてる施設を探しつつ、七面鳥の足など食いながら時間が過ぎるのをのんびり待つ。無駄に動くと疲れるので、日陰でのほほんとおだやかなひと時を過ごす。周囲には朝から目いっぱい遊んでガソリン切れになった親子やカップルがゴロゴロしている。お前ら、はよ帰れや。少しでも人が少なくなれば我らがアトラクションに乗れるチャンスが増える。
パレードを見るために人が少なくなった隙を突いて、人気?アトラクション「イッツアスモールワールド」に待ち時間15分で突入。直後にパレードが終わって人がどっと押し寄せてきた。危なかった…やっと一つ施設をクリアー。このイッツア〜は特にどうと言うことは無いが、涼しいし座っていられるし比較的人が少ないので毎度重宝している。中の人形は季節に合わせて作り変えていることを始めて知った。アレが一年中全く同じように動いているのかと思った。意外と手が込んでいるのだ。
その他にもなんとか隙を突いていくつかのアトラクションをさして待たずにクリアーしたら、既に夕暮れ時。相変わらず人気アトラクションには最低でも30分、長いと120分ほどの待ち行列ができている。お前ら本当に暇だな。遊び疲れたならはよ帰れや。次のチャンスは19時半から始まるエレクトリカルパレード、この時間中に人がいなくなるのを狙って「カートゥーンスピン」を攻略。無駄にくるくる回りまくるのが楽しい。終わって外に出てきたところ、ちょうどパレードが差し掛かってきたので、ついついアトラクション攻略をサボってパレードに見入る。なるほど、道理でみんな見たがるわけだ。これは楽しい。
私はこのパレードが終わったらみんな帰ると思っていた。しかし、パレードが終わったあと、主要アトラクションの待ち時間が長くなった。これではいつまで待っても待ち時間僅少で乗れない。お前ら、早く帰れっての!

残り30分が勝負

鼠園のアトラクションをいかに待ち時間を短くして乗るか。勝負は21時半から始まる。この残り30分でもっとも乗りたいアトラクションを攻略するのである。去年は、この時間帯に「プーさんのハニーハント」を待ち時間15分で攻略した。今回はあまりにも人が多くて容易に近づくことすら出来ない「スプラッシュマウンテン」に挑戦。21時半の時点でいくと、まだ30分待ちと出ている。…ならばと、近くの「ホーンテッドマンション」に行き(待ち時間無し)、戻ってきたのは21時45分。…10分待ちで乗車可能!ついに、難敵スプラッシュマウンテンを攻略した。最後の水に突っ込むところだけしか知らなかったので、それまでが以外に平和でほのぼのとしているとは知らなかった。
こうして我々は時間ギリギリまで堪能して、帰宅した。鼠園に近いとこういう技も平気である。でも、疲れたのでグーグー寝た。