GW最終日 明日からは仕事、ああ鬱だなあ

今日はいよいよGWの最終日、らしいが、今日は祖父の三周忌であり、最大のイベント日である。なんたって親戚一同に我が嫁を初披露するのだからな。ハッハッハ。仕度して新建物に行くと既に親戚が何人か来ており、まずは挨拶。その後も親戚が到着するたびに挨拶。みなとても喜んでくれた。最近まで同じような境遇にあった誰かさんもきっと親戚一同から猛攻を浴び続けていると思いますが、こういう状況になると一転して皆さんとても有難いですよ。
毎度のことながら長時間の正座は辛いものがあるが、それがやっと終わると食事たーいむ!前回帰省した時に行ったそば店に移動して、うまいコース料理を堪能。前回はそば大盛にしようとして「そばは人数分しか作ってない」と断られてしまったが、今回はコース料理の量が多くてそばまで腹に入らない人の分までペロリ\(^o^)/ さすがにそば3人分一気は食い過ぎた。
法事が終わると帰り仕度をして、出発の時を待つ。乗車予定のバスが来る直前にNHKマイルカップの発走があるので、親戚みんなで観戦。レースはとんでもない結果に終わったが、最後の直線ではめまぐるしく先頭が入れ替わり、一瞬、私の買ったローレルゲレイロ(1番人気)とシベリアンバード(15番人気)が抜け出しそうになった。これが的中すると大当たりだ!思わず親戚の前で「そのまま!そのまま!!」と叫んでしまった。テヘヘ(^_^;)。ローレルゲレイロは2着、シベリアンバードは4着に終わり、惜しいレースではあった。
レースが確定しないうちに実家を出てバス乗り場に行き、いよいよ関東への帰途につく。私も嫁もだいぶ疲れた。GWはあっという間に過ぎてしまい、明日はもう仕事に行かなければならない。どうにも実感がわかないが、ちゃんと仕事が出来るかどうか…あまり自信は無い。福岡空港Uターンラッシュで凄い人出、肝心の飛行機は遅れが目立った。私が思っているよりも、飛行機と言うのは実に時間に不正確な乗り物であるとつくづく思う。
ANAの東京行き260便(16時30分発)は機材の故障⇒修理を行い、なんと19時半に出発。18時5分到着予定が21時20分着という悲惨さ。その間にANAだけでも3本の東京行きが出発しているが、これは何とかならんのか。我々の乗った便はJALだったので、この一件とは無縁ながら、空港内の放送で状況を聞くたびに他人事ながら怒りを感じた。何せ放送で「修理の結果機材が使用に堪えないと判断した場合は羽田から機材を回しますので出発は20時半になります」等と言っていたのだ。なおこの便の乗客はお車代として5000円が渡されたようだ。そんなことまで構内放送で言っていた。
帰りの便はJALだと書いたが、やはりこっちの方が座席が広くて良い。機内で貰うスープの有り無しにはさほど拘らないが、座席が狭くて座りにくいのはやはり困る。羽田空港には夜に到着したが、深夜の閑散とした羽田にすっかり慣れてしまった。
帰宅すると、家に飾っていた生花がヨレヨレの枯れ寸前になってて悲しかった。さすがに8日間の外出は花には過酷であった。深夜の帰宅だったのでまだWiiの組み立ては出来ていない。明日こそ!!