とり天の唐揚の違いは確かに難しい

大分市内に宿泊。9時起床、支度して10時ギリギリにチェックアウト。JR大分駅にてとり天とだんご汁を食す。嫁に大分名物を堪能させ、とり天と唐揚の違いを理解させるのが目的だったのだが、だんご汁はともかくとり天についてはついに唐揚との食感の違いを明白に理解させられなかった。かなり残念orz もっとも天ぷらと唐揚の構造上の違い(=粉が違う)は理解しており、今日のはちょっとカラっと揚がり過ぎていた。しかしやはり、とり天はウマい。とり天グレイト。
それから高速バスに乗車し、福岡に帰る。予報どおり、既に雨がぽつぽつと落ちてくる良くない天気で暗澹とした気分だ。バスが山間部を走行している間、雨はますます激しくなり、より今日一日の困難さが思いやられる。福岡市内ではどんたくの祭り真っ只中であり、「どんたく期間中は最低でも一日は雨」という統計上の定説?通りだな、致し方ないことだと諦めた。
しかしいざ福岡が近づいてくると雨が上がり、晴れ間すら見えてきた。後で聞いた話では福岡市内も午前中はパラパラきたらしいが午後になって上がったとのこと。晴女である嫁の面目躍如なり。
さすがにどんたく期間中だけあって市内は人出が物凄く多く、荷物を置いていこうと思ったがロッカーは全て塞がっていた。仕方なく荷物を抱えたまま任務続行、天神某デパートにてついに結婚指輪を購入!あれほど散々慎重にいくつもの店を回って好みを探し続けた割には、アッサリと決定した。普通は半永久的に使えるよう、プラチナ製の高級な製品を買うものだそうだが、それだと発注してから仕入れるまで1ヶ月もかかるそうな。そんな今すぐに購入できるものではないらしい…。それに、そのような長期間使用するにはデザイン的に飽きの来ない、というか流行に左右されないできる限りシンプルなものを選択する由。我々の方針(というより嫁の好み)は安くてもオサレなものをつけようということにした。古くなれば買い替えれば良いのである。
その後、披露宴会場に行って打ち合わせをし、レンタルドレス店に行って新作ドレスの試着、採寸、と準備を進める。天神で晩飯をとって帰宅。福岡市内は夜になってもどんたくで盛り上がっていて、えらい人出だった。