久しぶりの大分

もう何日目になったか知らないがGW連休期間中。今日は全くの平日だが、我々は昼まで休息。起き出して食事して支度して…とやっていると、乗車するバスの時刻に遅れそうになって嫁に怒られる。急いで支度を完了し外出。
市内バスの車内から見た福岡市内はどんたくの支度で忙しい。そういや去年のどんたくの時も嫁と市内をでえとしてたっけなあ(^_^;)。博多駅には乗車予定の高速バスが発車する10数分前になんとか到着、事なきを得る。
高速バス「とよのくに」号に乗車して一路大分を目指す。九州自動車道は久留米付近で事故が発生しているものの渋滞には程遠い快適さ。大分自動車道は言うまでも無い。久しぶりに見る景色を堪能(嫁はずっと爆睡)していると、あることに気がついた。そういえば今日は船橋競馬で「かしわ記念」があるんだった!まだ馬券を買っていない!!時刻を見ると…レースが終わってるorz 後で結果を確認すると、かなり的中の可能性が高い(しかも中穴ウマー)。こ、これは勿体無い…景色見とれてて馬券当て損ねたとはorz
バスは日出JCTを過ぎ、やがて目の前に別府湾が見えてきた。残念ながら霞がかっててはっきりと全容は見えないが、いつもながら素晴らしい景色である。大分ICを降りるとしばらくバイパスを走って、街に入る直前に椎迫バス停に停車するが、単なる道路沿いにポール1本立ってるだけで、嫁はここが終点?ここで降りるのか?と驚いている。いやいやここは終点じゃないから。こんな手前で降ろされたらかなり困るな、と。

剛球を投げる女たち

トキハ前にて無事下車。数年ぶりの大分である。即座に今夜宿泊するホテルに直行し、荷物を降ろす。旅の疲れを癒しているとメールが着信して、既に数人公園にてお待ちの由。さっと支度して現地に向かうが、コンビニ探して時間を費やす。その間にお待ちの方々は先に店に行ってしまった。
今日は大分勤務時にお世話になった先輩後輩の方々がわざわざ時間を割いてお集まりいただいた。読者ちゃんでいらっしゃる方々も多く、この場にて改めてお礼申し上げますm(__)m それにしても、随分長い間お会いする機会が無かったG藤氏まで参上されたのには私だけでなく多くの参加者が驚いた。ちゃんと生計が立ってたんだ(^_^;)
私以外の全員と初顔合わせになる嫁のために、幹事M村氏が奥方様をお連れしてくださった。嫁は同性が参加しているおかげで気が楽になって最後まで楽しく参加する事が出来た。ところでM村氏の奥方様は名うての“剛速球投げ”であり、周囲の方々に鋭い突っ込みを連発しておられたが、特に我が嫁の前でO築の正体をバラすような一連のご指摘は「初対面なのにそこまで…」とガクブルするのに十分だった。
これに影響されてか、我が嫁も水T氏に厳しく突っ込んだりして後でやり過ぎたかもと反省していた。最初に紹介する時に言うのを忘れていたが、嫁も剛速球投げなので突っ込みは激しく、指摘は厳しい。私はいつも嫁の尻の下敷きになりっぱなしである。
長い時間お付き合いいただき数多くのお話をさせていただいたが、残念ながら大半は極秘事項?(^_^;)。散会の後ホテルに戻る途中で嫁がラーメン食いたいと言うので食して帰った。実のところ自分も食いたかったけれども、既にあれだけ飲食した後では嫁もおなか一杯だろうと思って言わないでいたが、ラーメンでしめるとはさすが福岡出身なだけのことはある。
ともあれ、ご参加いただいた全員に感謝。特に幹事のM村様ご夫妻には大変ありがたく思っておりますm(__)m