会社では大ヘタレだが、家では

これまでなら、ただ鬱なだけの月曜日の朝。だが、今日は違う。いつもよりも早起き。嫁が朝食を用意していて、腹一杯食ってから出勤。バスも駅も人でいっぱいだ。さすが新年度…GWが明けたらガクンと減るのかもしれないが、今のところは暑いわ狭いわ、奥に詰めないわ…仕方が無いから人の間を割り入って自分が奥に詰めた。この時期、クーラーが入るかどうかは車掌の判断次第、今日は蒸し暑いのに除湿も送風も入らなくて汗ダラダラ。
四日も休んだんだから元気ピンピンしててしかるべきなのだが、もう朝から猛烈に眠く、仕事がサッパリ進まない。今日はダメな日ですな…お陰で、午後にあった会議で質問に対する回答に詰まること再三、上司に叱られ激鬱orz しかも、定時後まさに帰ろうとする時になって急遽会議が一件入った。既に周囲はみな帰った後で、寂しい雰囲気で会議は一進一退…
ヘロヘロになってやっと帰宅すると、既に晩御飯が出来上がっていて嫁が私の帰りを待っていた。うーむ、これがいいんじゃないの\(^o^)/ お陰で毎日タマネギを食べさせられているが、スープに細かく刻んで入れているので私でも食べることができる\(^o^)/

新駅はオジャンか

自民滋賀県連、新駅推進撤回へ 方針転換 設置は不可能に」…東海道新幹線米原−京都間に設置予定だった栗東市内の新駅計画はあえなくオジャンになりそうだ。駅名も「びわ栗東」とまで決まっていたのにね。新駅反対派の県知事が誕生した時は、どうせ結局は折れてしまうのだろうと思っていたりしたが、やはり県知事の権力は絶大なのか、それとも新駅設置計画があまりに無謀だったのか、徐々に新駅反対勢力が大きくなってついにはこのようになった。
米原−京都間は今や新幹線で一番駅間距離が長いという話だし、その間にいくつかの市町があって決してド僻地なわけでもないので駅設置自体はそれほど反対でもなかった。でも、新駅がJR西日本草津線と連絡しないと聞いたときは「なんだかなあ」と思った。まあ、どうせ自分は利用しないからいいんだけど、JRとしては駅間の長い米原−京都間に新駅を設置して「こだま」の追い越しを可能にすることで列車本数を増加させることが出来るそうで、それが地元の請願駅という形だとJRの出費は大きく抑えることが出来てグッドだったのが、金の出し元がいなくなって残念無念というところだろうか。