浦安市内にもたくさん押しかけてきてますよ

まあ、月曜と言うのはいつも…orz 起きるのにかなり苦労した上に通勤の足取りも重く、気分もくらーい、くらーい。今週末には休日出勤も控えているのでなおさら気が重いが、そんなグダグダを言ってる暇はないのであった。せめて、やることやってサッサと帰宅しよう。
というわけで淡々と仕事してサッサと帰宅。どうも最近、早く帰るスキル?が見についてきたようで、結構なこと。しかし反対に急な残業に耐えられなくなったり、長時間の休日出勤が苦痛になったりするかもしれず、これはトレードオフだろうな。どちらがいいかというと…早帰りにきまっとる!!!あったり前や!!!!!
そういや今日はやけに子供が多かったような気がする。どうやら中学受験の日だったらしいが、先週も末くらいに多かったし、受験シーズンに既になってるんやなあ。嗚呼、そういえば、先週のいつだったか、例の京葉線通勤快速が遅れて来た日があったなあ。あれもこの時期の風物詩、電車に乗りなれない受験生が蘇我駅で誤乗して東京まで運ばれちゃうというアレだ。もっとも今の京葉線は誤乗防止のために行き先表示に「京葉線」と入っており、その手の阿呆は減らせるはずだ。肝心の受験生が、千葉に行く内房外房線京葉線の違いを認識できれば、の話だがな…

いっそのこと、と思う出来事

D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ」…ああ、これか。今日、会社で聞かれた。「週末はSL撮影しに行ってたんですか?」と。いえ、鹿島鉄道に乗りに行ってました。…でも、千葉でSL列車が走ることは知っており、どうせならそっちに行ってもよかったかなとちょっと思ったりしないでもなかった。しかし、こんな有様では…。
JRグループ全社統一のキャンペーン「千葉デスティネイションキャンペーン」を行ってる最中で、SL列車は目玉の一つなんだが、せっかくのサービスが全く裏目に出てる格好だな。だから鉄ヲタは…と言われても一言も返せないorz 数ある鉄ヲタの中でも悪行が特に人目につきやすいので嫌悪の対象になりやすいのが写真鉄だが、今回はその短所を遺憾なく発揮しておられるようだ(;_;)
やはり、こんなSL列車など運転するんじゃなかったな。全国からゴミを寄せ集めてしまった。随分昔の話、SLブームの頃、C53牽引の特別列車に鉄どもが群がって、その中の一人が轢かれて死んだという忌まわしき過去を髣髴とさせるではないか。今回は驚いたことに線路に寝そべって撮影しようとした鉄ヲタまでいたというが…そいつの年齢がなんと60過ぎ。爺なのにちっとも成長しとらんなぁ…きっと昭和40年代のSLブームの時も散々人に迷惑を掛けまくって、反省することも無く年老いた愚か者なのだろう。いっそのこと轢断されてしまった方が、我々鉄ヲタの将来にとって良い反面教師となったかも知れぬ。いや、昔の死亡事故すらこの爺には薬にならなかったわけで、馬○は死んでも治らんようだ。いやはや全くお恥ずかしい限り。
記事によるとこの救いようの無い爺に対し「警察官が男性を注意した」とあるが、線路内立ち入りという立派な犯罪者なんだから鉄道事業法違反でも列車往来危険罪でも不法侵入でも何でもいいから、しょっ引いて拘置所にでも放り込んでくれれば良かったのに。警察も手ぬるいなあ全くもう。

祟り神

宅地開発業者が神社のご神木を伐採!」…元記事消失(Yahoo!等含む)で他のブログに直リン張って申し訳ないが、先月に千葉県の無人の神社のご神木を含む樹木が勝手に伐採されたという畏れを知らぬ所業があった。管理していた神社と隣接地で住宅地を開発していた業者の話の行き違いが発端とはいえ、いくらなんでも神社の敷地内の木を片っ端から、ご神木まで切り倒してしまうというのは勝手すぎるだろ。めちゃくちゃだ。神社側も「神社にふさわしい樹齢300年近い木を植える」などといった誠意を要求しているが、どっから持って来るんだよそんな木を(^_^;)
やじうまWatchの本日付記事によると、この神社は周辺に多くあった祟り神を明治時代に合祀した神社なのだそうで、つまりは祟り神の集合体、祟り神団地…やったね!!そんな神社のご神木を切るなんて罰当たりもいいところだね!!凶運が団体さんでいらっしゃいますよ!!木を切った住宅販売会社の今後に幸あれ\(^o^)/
…とばかりも言ってられないようで、昨夜に地震があって私の居住地もしっかり揺れたのだが、その震度分布がこちら。で、この地震震源がこの神社の近所ということでますます祟り説に拍車がかかっているようなのだが…神社のある千葉市稲毛区宮野木の地図と見比べてみよう。…ううむ、祟りで震災なんて他人事じゃねーぞコラ。