やっぱり休養

今日はやっぱり一日ゴロゴロと寝転がって休養にあてた。天気も良くどこか行きたいのは山々だったが、それをするにはイマイチ気力が充満しなかった。嗚呼、年を取って心身ともにくたびれると何をするにも休み休み行わないとダメだな。昔なら、列車のことなら何はさておき速攻で全身全霊全力をかけてやっていたのに。
家でゴロゴロと書くとその次にはたいてい競馬観戦と書くのが通例だが、今日も全くその通りで(^_^;)、馬券は重賞の小倉大賞典のみ購入。人気薄が勝ったが、なんとか馬券は取った。相変わらず穴狙いの多点数買いなので、今日の配当だと儲けは少ないけれども、当たったというそのこと自体が気分良い。
明日も寝っぱなしというのはいかにも勿体無いので、何かしでかすことにしよう。別に悪いことをするわけではないが。

コレステロールの何が悪いのかというと

<動脈硬化学会>コレステロール判断基準変更へ」…生活習慣病の一つ、高脂血症の判断根拠となるコレステロール値の基準を変更することになるそうだ。これまでの「総コレステロール値が220mg/デシリットル以上」から、「悪玉コレステロール(LDL)の値が140mg/デシリットル以上」に変更されるとな。
コレステロール数で判断すると、善玉コレステロールの値が非常に多い人も高脂血症になってしまうが、善玉は善玉というだけあってたくさんあってもさほど問題ではないそうだ。だから今度からズバリ、悪玉コレステロールの値だけを見て決めることにするとな。考えてみれば、それは当たり前のことかも知れんな。基準を変えるというのは簡単なことじゃないが、より適切にするのは大事なことだろう。
メバロチン・ラヴァーである私にとっては重要な変更というべきだが、まことに残念ながら、基準が変更になっても私の対応は変化無しであるorz これからもずっと、メバロチンを愛し続けることになりそうである。アーメン。