もっと早帰りを!

はぁ、もう水曜か。ネタの無い平日はなかなか書くことがなくて辛いな。とりあえず、今日も電車は混んでいた。仕事は忙しさを増し、今日はなんちゃらウェンズデーとやらで早帰り奨励なのに、だからとっとと帰ってやるつもりなのになかなか帰り支度が整わない。ああ、今週もまた早帰りできなかった。
…といいつつ、18時半前にはスタコラサッサと退出した、といったら読者ちゃんの皆様怒っちゃいますな(^_^;) しかしこのなんちゃら…はこの職場ではそれなりに浸透していて、定時がきたらみな続々と引き揚げていくので私は焦った。周囲にどんどん人がいなくなるからだ。全く、サッサと帰る習慣のついてない企業に勤めていると、こんな時ついていけなくて損だな。(マジで読者ちゃんに刺されそうな話だが…)

副都心…

池袋―渋谷間の地下鉄13号線、名称は「副都心線」に」…ななな、なんだってー!?…現在建設中で2008年6月開業予定の東京メトロ13号線の名称が「副都心線」と決まったそうだ。
13号線は池袋では有楽町線のいわゆる「新線池袋」駅に接続し、小竹向原まで既に開業して「新線」と呼ばれていた区間有楽町線と共用区間となる。途中駅の要町、千川にあったが通過していたホームも使用開始だそうだ。そして当然、有楽町線が乗り入れている西武線東武線にも乗り入れる。将来は東急東横線も乗り入れてくるし、線内急行運転も行われるとか聞いた。既に13号線用の新車10000系がデビューしており、今のところ有楽町線を走っている。
そんな未来の開けた期待の新線の名前が副都心線とは…池袋−新宿−渋谷を結ぶこの路線が副都心線と呼ばれるのは間違いとまでは言わないが、最近の副都心のイメージはどちらかというと臨海副都心とかさいたま新都心とか…新宿には都庁もあるわけだし、既に副都心というには存在がでかくなり過ぎたような、そんな新宿と池袋・渋谷だから、副都心線と言ってもあまりピンと来ない人もいるんじゃないかと思うけどねえ。
ま、大江戸線も初めて聞いた時はエエエエエって思ったが今はすっかり慣れたし、これも慣れの問題かもしれないが。何と想像したわけじゃないが、もう少しカッコイイ線名がつくと思っていたので今のところは少し残念。