どうしてこんなにダメなのか(;_;)

昨日、寝坊してしまったことでまたも叱られた。眠りやすい薬を服用しているせいだと思ってるんだけど、「そうやって簡単に遅刻したり会社を休んだりするたびに、社会人としての信用をなくしているのだ」という極めて厳しい指摘。100%、ダイヤモンドで出来た硬質の正論。もう、ぐうの音も出ない。
そこでせめて一矢たりとも報いるため、今日は意を決して6時半きっかりに起床。完璧に支度して、いつもより早いバスと電車に乗り、定時の15分前に出勤した。見ろ、私にだってやれば出来る。…随分低レベルの自慢で申し訳ないm(__)m 今朝から今にも雨が降ってきそうな曇天で、大きな傘を持って出たらまだ降ってなかったので何だーと思いつつも、この感じだと私が毎日乗っていた「京葉線で朝最も混雑する普通列車」はけっこう悲惨なことになりそうだと思ったので、一本早い普通列車に乗ったのだ。その列車もやっぱり混んではいたけど、多分それで正解だったと思う。
しかし問題は出勤後に起こった。先週から服用し始めた薬は2種類、寝る前に服用するものと毎食後に服用するもの。どちらも眠気を催す作用があるが、私にはそれが効き過ぎたようで、仕事中眠くて眠くてどうしようもない。ついには、周囲の人に名前を呼ばれるまで座ったまま意識を失うまでに至り、ついに「薬のせいです」と言い訳せざるを得なかった。あまりにも格好悪い。社会人としての信用云々、と叱ってくれた人に申し訳なくて顔向けできない(;_;)
そしてまた、上司と共用しているPCを断り無く片付けられて鬱度が増す。「片付けるけど使う?」と一言聞いてくれてもいいのにな…orz どうも、どうやら相当おかしくなっているような気がする悪寒。なぜだ、なぜこんなことになる?気持ちが楽しくなるイベントはたくさん発生しているのに。多くの人が心配し叱咤し激励してくれるというのに。なんという体たらくだ。今は多くの人が助けてくれるが、これでみんなに匙を投げられたら私はどうなってしまうんだろう、と思うと更に鬱度がいや増す昨今であった。
…って、単に甘えてるだけなんだろうか。それとも相当悪いのだろうか、頭が。とにかく相談の結果、服用する量を少し減らしてみることで対応することににした。明日も絶対に早起きしてやる。早起きは鉄道マニアの必須条件、せめてそこだけでも意地は見せたい。

携帯買い替え計画は、計画だけで終わるかも

あまり鬱度が増すところ(といっても仕事が厳しいわけでもなく、夜遅くまでの勤務を強制されるわけでもなく、朝が早い以外はIT関連の職場としてはかなり条件がいい方)に長居は禁物と思い早々に退出の後、ソフトバンクショップに行った。昨日は有楽町のビックカメラに行ったが人が多すぎて話を聞くのは不可能だったので、ショップで携帯電話機の買い換えについて聞いてきた。
ソフトバンクといえば宣伝ではやたらに「¥0」を強調しているが、あれはあくまでもショップからお持ち帰りする時に支払う金額がゼロなだけで、例のへんてこりんな料金プランといい、理解困難な長期分割払いといい、料金体系がまったくワケワカメになっているので実に困る。こんな携帯会社イラネーっての。昔のJフォンに戻ってくれないものかと思うほどだが、とにかく話を聞いてみよう。
例によってしばらく待たされた後、やっと順番が回ってきたところで単刀直入に聞く。「今の料金プランを全く変更しないで、機種変更だけするとどういう支払いになるのか?」…例の分割払い以外は認めませんとかぬかしおったら机をひっくり返そうかと思ったが、そんなことは全く無く、以前のような契約期間別の割引済み料金体系の表が出てきた。かかるお金も以前と大して差は無いようで、私が狙っているのでは最新のワンセグ携帯911SHが3万円程度、薄型の705SHが1万5000円程度。それから、ためたポイントの分だけ値引きされるわけだ。なんだ、何も変わってないわい。少し安心した。
正直、欲しいのは911SH。やはり、ワンセグでしょう。MXテレビをどこでも見れる、というのが大変重要になるわけで(冬季は重要ではなく、春先から深秋までの特に水曜夜が重要なのである)、ワンセグ欲しいの。でも、携帯にそんな満艦飾な機能は必要ないとも思う。そうなると705SHが欲しくなってくるが、その場合はワンセグ放送を何で視聴するか、が問題になる。
ちなみに薄さでいったらサムソンのは物凄く薄っぺらで驚いた。これはかなり凄い。私はずっとシャープ製しか使ってないので、基本的にシャープで行きたいけどね。

時間が無い

なんか書くべきネタが山ほどあるんだけど、書くヒマが無いのでぼちぼち追加していきます。なにとぞよろしゅう。