給料でたけど

昨晩叱られたので今日は気合入れて起床して必死で出勤した。気分は相変わらず悪いが仕方が無い。そういえば今日は給料日だ。棒茄が入る一方、忘年会続きで金の出入りが激しい年の瀬だな。せっかく卸したお金も、先週の忘年会と今週の忘年会であらかた消えた。…どっちも客先の忘年会なのだが、集まる単位が違うのである。
しかもこの時期になって、お守りをしているサーバたちが何やらご機嫌斜めになってきて問題が多くなってくる。そうでなくても年末はあれこれと行事が多くて忙しいのだから、ダダこねてんじゃねーぞ!という気分だ。
今日の忘年会は参加費用のほかに少額で買える程度のささやかなプレゼントを持参せよ、ということだったので、浦安名産品であるところの鼠園グッズを持参した。そしてプレゼント交換で知らない誰かさんのプレゼントが回ってくるわけだ。なかなか面白い趣向ではある。
先週の飲み会は大幅延長で二次会のようになってしまったが、今日のはキッチリ2時間ではけたので、比較的早めに帰宅。するとなんだか風邪っぽくなってきた。またか…まったく勘弁して欲しいよ。とにかく暖かくして、さっさと寝てやる。
それにしても…この時期は昔なら物欲にまみれててあれ買いたいこれ買いたいと心を乱していたというのに、最近は全然ダメだな。すっかり枯れてしまったかのようだ。