ますます鬱は積もる積もる

今日も淡々と出勤して淡々と仕事をしたわけだが…**の制度が変わるから説明を聞きに来い、という話で戻ってみたところ…来年から△△の年齢差を縮小する方向に変えるとかいうことで…既に年寄りの私には全く面白くない話だったorz

(この段落は省略しました。2006年12月22日)
まったく憤懣やるかたなく、誰か愚痴聞いてくれる人がいたら金は出すから飲みに行こうぜ!と思ったけれども、みな忙しそうで誘える雰囲気に無いので尻尾を巻いて退散。しかしなお腹立たしさがおさまらず、帰宅してから思わず長電話してしまったことよ。
しかし、電話の相手はこう言った。「そんなの当たり前ジャン」…社会の流れとして、そういう方向に向かっているから、そのほうに制度が変わるのは当然だ。と、一撃で粉砕されたorz いや、まあ、そういう流れは感じているけどね。でも、それで不利益をこうむる少数派としては嘆きつつ反論したいじゃん。しかし…
「そんなことで嘆くよりも、頑張って悪いところを直し、良いところを伸ばせばいいじゃない!どうしたらいいかわからないなら、■■に聞いてみれば」と、物凄い剛速球を投げられて、もはや投了するしかない状態に。参りました。そのようにいたしますorz
みんなこの世の中を強くたくましく生きているのだな。それに比べて私はなんとひ弱なことよ。悲しいがこれが現実なのだな…

カキ今が食べごろ?

<カキ>ノロウイルスで大幅値下がり 風評と生産者悲鳴」…近頃おおはやりのノロウイルスのせいで、貝のカキが大幅に人気を落としているそうな。ただでさえカキにはナマで食うと当たるイメージが強いからなあ。Wikipediaのノロウイルスの項目にも主たる感染経路として、感染者からの伝染とともに「カキなどの二枚貝の生食もしくは加熱不十分なもの(例:アサリの酒蒸し・しじみの醤油漬け)を食べることによる食中毒」と名指しされてるし(^_^;) 売り上げが落ちるのもやむを得ないかと。
一方、今年の大流行にカキはあまり貢献していないらしい説も聞く(Wikiに張ってあるリンク先にそのような記事がある)。もしかして、あの美味しいカキを安く腹いっぱい食することができる大チャンス?貝類が大好きなY本氏には是非お勧めしたい(^_^;) 私も、逆張りでカキを食べるチャンスだと見たりしているわけだが、甘く見すぎだろうか。