あまりにも迷惑すぎるだろ

いやはや今日も大変な一日でしたな…。今日は午前中は自社に出勤と言うことで、久しぶりに時差出勤!よく寝たぜ、イエーイ!!\(^o^)/ 頭すっきり(でも喉はイマイチ)で会社に向かうと、乗車した武蔵野線快速電車の車内で気になる放送が。「東海道新幹線は人身事故のために全線で運転を見合わせております。車両が大破したため再開の見込みは立っておりません」…こんな感じだったと思う。ううむ、人身事故は残念だけどJRだけでは避けられず、やむを得ない面もある。しかし大破ってなんだ?人間に衝突しただけでそんな一大事に?
まあ結局はこんな感じ→「新幹線事故 大動脈不通、利用客ら混乱産経新聞)」…だったわけだが、この写真を見ると700系の先頭車の連結器カバーが取れてしまい、人間がぶつかった箇所が大きく凹んでうっすらと血の跡も残っている。実に悲惨だ。この「のぞみ61号」は静岡駅通過中に220km/h程度の速度で線路に入ってきた男をはね、非常制動にもかかわらず2km先で停車したのだそうだ。220km/hから非常制動をかけると2kmくらい余裕で突っ走ってしまうだろうから、衝突時には速度はあまり落としてなかったということだろう。轢死者は文字通り木っ端微塵となり、現場検証などもあって運転再開にはかなり時間を使ってしまった由。
自社での用事を終えて客先に向かうときに、たまたま会社の前のバス停からバスに乗って東京駅に行った。久しぶりに来たし、せっかく昼間なのでそこで昼飯を食うことにして、八重洲口地下街のラーメン激戦地で和歌山ラーメンなるものを食した。しょうゆとんこつラーメンと言うことだったが、まるで博多ラーメンにしょうゆで味付けしたみたいな食感で非常に良かった(^_^)
それから電車に乗ろうとホームに向かうと、いやいやいや、東海道新幹線の改札口に人が溢れまくっている。ちょうど岡山ゆきひかり号が出るところだったが、運転再開といっても列車は散発的に出発しているようで、乗客があぶれまくってる。みな座り込んだり呆然と立ち尽くしたりして、受けたダメージのでかさを全身で表現しているのは哀れなれ。新幹線ホームには列車がたくさん入線しているが、上り線の上にも東京駅に入線待ちになってる列車が数珠繋ぎになって待っており、よく見るとその中にも乗客が…。
いったい、これほど数多くの人間にはなはだしい迷惑をかけながら塵と化した自殺者とはいったい何者なんだろうか?よほどの事情があるのだろうが、あまりにも考えなさ過ぎじゃねーのか?と無関係ながら腹立たしく思いつつ客先に行き、通常通り勤務。
帰宅してみると新たなることがわかった。「東海道新幹線:静岡駅の死者はJR東海社員、自殺か毎日新聞)」…なんと、JR東海の社員だったとな。もう何をかいわんやorz

転勤だわっしょい(注:私じゃありません)

今月の人事異動により、水T氏が東京に転勤してくることになったそうです。そんでもって私は衣食住のうち住についてさっそく協力を求められたわけです。うーむ、氏の年齢だと会社の独身寮に入っても翌年には年齢制限にひっかかって追い出されてしまう(^_^;)
自動車を持ってこないということなので、まあどこにでも住めるでしょうな。なるだけ通勤の楽な地域、できれば会社の近くに住むといいと思うのですが、そうはいかんかもしれないのでご相談には乗りますよ。まあ東京の東側、江東や江戸川、それに千葉の浦安・市川あたりに住む人はわが社の場合多いので、氏もそこら辺になるのかもしれません。せっかくなのでこれまで縁の無かった地域に住んでみるというのもまたよきかなと思わないでもないです。氏のご趣味から言って、アニメ関連のショップが多い池袋近郊なんてのもいいかもしれませんな。
とにかく、来月から全く新しい人生が開ける水T氏に幸あれ!何かいいことあるでしょう、とニヤニヤしながらお迎えいたします(^_^;)