[競馬]久々の大敗

この前山形で世話になった友人S夫妻が東京に出てくるというので、今日は久しぶりに府中の東京競馬場に出向いた。なぜに競馬場なのかは、この際聞かないで(^_^;)。11時集合だったのだが、私にとってはそれでも早すぎるくらいの大仕事。なにせ80分もかかるからのう。それに…浦安からだと府中まで直通電車があるのは便利でいいのだが、土休日はそれが30分おきにしか出ないので乗り逃がすと後が大変(といっても南船橋で乗り換える手間が増えるだけだが)。
というわけで早めの行動を心がけ、80分間乗りとおしていざ府中へ。風邪薬を服用しているせいか、最近猛烈に眠い。ので、車内でもポックリ逝ってしまっていた。久しぶりに訪れた東京競馬場は、建設中の三号スタンドが既に出来上がりつつあり、仕上げの最中。これができあがると一号、二号スタンドとツライチになって一つの超巨大スタンドが現れる。見上げるたびにいつも思うが、このスタンドはあまりにもでかすぎて笑ってしまう。ここまででかい必要があるのかと。
でかいといえば、東京競馬場には世界最大のターフビジョンが完成したということだが、これを見るのも初めてだ。たしかに物凄くでかい、けどスタンドの巨大さに比べると全然たいしたことはない(^_^;)。普通のスクリーン三つ分でとにかく横に長い。そして物凄く高精細で、とても見易い。全員集合してA指定席に入り、スタンドの5階から見下ろしてみると、そのスクリーンの巨大さがあまり有難く感じないのは、罰当たりなんだろうか。
そういうわけで一日競馬を堪能した…といいたいところだが、午前中からなんだか今日は当たらない気配がしてた。だったら大勝負はやめて適当にお茶を濁しておけばよかったが、気がつくと久しぶりの大敗orz いくら予想しても全くかすりもしない、というほどのスカだったら早々に諦めがつくのだが、今日は3連複2軸流しで馬券を買えば軸が3着4着、3連複1軸BOXなら軸が4着、馬連で買えば1着3着、ワイドで買えば片方がすっ飛び、穴馬を狙ったところ穴馬が見事にキター!!けど、相手の人気馬の方が飛んだ!!…とかそんなのばっかり(;_;) 悔しいのでついついぶち込んでしまうんだな、そして屋上屋を重ねてしまうわけだな。
競馬が終わったら、みんなで新宿に移動。S夫妻が名古屋で食した手羽先の店が都内にあるというのでそこに向かうが、既に満員。徒労に終わるかと思われたが、同じ店の系列店が新大久保にもあるということで歩いていって万事解決。手羽先おいしゅうございました。

今、佐賀がブーム

リスク回避にネット監視活況 メールから取り付け騒ぎも」…この記事によると、佐賀県庁の「危機管理・広報課」という部署では、インターネットの掲示板などで書かれた佐賀に関するあらゆる書き込みをチェックしているのだそうだ。いいことが書いてあったら励ましのコメントを出すんだって。ネットからの検索は都内の「ネット監視代行会社」が行っているそうだ。
…いやね、なんか知らんが最近2ちゃんねるを開くとやたらに佐賀佐賀ってあちこちに書いてあるから不思議に思って、調べてみたらこれが原因だった。やじうまWatchの10月20日の記事「佐賀県庁が監視との報道で、2ちゃんねるでは「佐賀」が大流行」にもあるが、“佐賀県庁がネットを監視”と聞いた諸君の間でとにかく佐賀について書くのが大流行しているのだそうだ。一説によると監視対象の文字列は「佐賀県庁、佐賀県佐賀県民」なのだそうだが、こう書いたら我がVOYAKIも佐賀県の監視対象になってしまうのだろうか?下のコメント欄に佐賀県庁からカキコがなされるというのだろうか?
じゃあせっかくだから、私も佐賀県について何か書くか。…いやね、「佐賀は福岡の植民地」なんて、書くつもりはさらさら無くてね(^_^;)。福岡市内で佐賀ナンバーの車を見かけたら「あっ佐ナンバーだ(プゲラ」なんて言ったことも、全く無いですよ。(昔はナンバープレートに佐の一文字しか書いてなかったもんでね) …ええっと、なんだっけ。呼子でいかそうめん食ってみたい。長崎新幹線佐賀県内の一部市町の反対で頓挫気味だけど、早く何とかしてよ。まあ、長崎県諫早から有明海を海底トンネルでくぐって福岡県の柳川か大川あたりに出てくるようにすれば佐賀県の反対無しでも作れるような気がするけどね(^_^;)