親王殿下ご誕生

はあ、今日もしんどかった。どうも某金融機関某拠点の環境が私の気持ちとぴったりフィットしない感じ。どうしても仕事をする気力がわいてこない感じなのだ(^_^;) それで、精神力だけ浪費して成果はあまりない、と。なんだかなあ。疲れているのかなあ。金曜日に先月の休日出勤の分の残りを消化させてもらおうと思っていたが、金曜日に行事が入ってしまったので急遽明日取得することにした。関係各方面への連絡を忘れないようにしなければ。

ところで今日最大のニュースといえば、やはり親王殿下ご誕生。朝からテレビ全局が同じ内容で放送していたからウンザリ。こんな時は、一番余計なことを言わないNH*を見ながら「その時」を迎えた。無事ご誕生でホッとしたわな。
というわけで、さっそくこんなことが話題になっている。「秋篠宮殿下第3子 お名前予想がネットで始まる (J-CAST)」…なるほど、どんなお名前になるか、たしかにそれは興味深い。しかし「現在挙がっているのは「和仁」「智仁」「曹仁」「杏仁」「光仁」「紀仁」などなど。 」って、おいこらー!曹仁って三国志かー!?(^_^;) このJ-CASTってのはいったいどこまで真面目なんだかなあ。
親王のお名前は通し字が“仁”で前に固有の文字がつくが、歴代天皇や皇太子、近現代の皇族のお名前と同一か、紛らわしい字は使用しないとのこと。秋篠宮殿下がご自身で命名されるとのことだが、命名の日までワクテカしながら待つとしよう。

たしかに、鉄道ネタが多い

鉄道の話題をてんこ盛りで。
わたらせ渓谷鉄道:夢切符、発売中止を正式決定 取締役会で全会一致 /群馬」…わたらせ渓谷鉄道の夢切符とは激安の年間フリーパスだそうだが、これが予想よりもはるかに売れず、単に定期券購入者がフリーパスに乗り換えただけ、という結果となり収入激減だそうな。1年間乗り放題というかなり思い切った切符だったのだが、さすがに販売目標2万2000枚ってのは…沿線住民に片っ端から売って回らないとはけないほどの大量だった、ということか。それとも、遠来の鉄道マニアの需要まで見込んでいたのかなあ。とにかくまれに見る大失敗というわけで、ただでさえギリギリの経営を続けていた鉄道としてはかなりつらい。早急な対応が必要である。

JR東日本、870億円投じ新型車両830両を導入へ (ロイター)」…JR京浜東北線に、JR中央線快速電車に投入予定の新車と同形式のE233系が集中投入されることになったそうだ。現在の主力は209系、かの「走るんデス」シリーズの、耐用年数が従来の鉄道車両の半分しかないというやつである。実のところ、私は耐用年数10年とはいっても、いざ10年が来たら「車体更新工事」とか何回も繰り返して延々と使い続けるのではないか、と想像していたりしたのだが、ちょっと期間は延びたが古いので14年目にして置き換えを始めるというのだから、まあ計画通りか。
新車が入って余剰になった209系は、哀れ廃車となるのであろうか。もともと耐用年数が短いのでそれもやむをえないが、生存期間が短いとどうも我々マニアの心中にもあまり印象強く残らないで終わりそうだな。あのうんざりするほどたくさん走っていた103系でさえ、今全滅が近づいてくるにつれだんだんとマニアの追っかけの対象になるというのに。数年で一気に置き換わるというのも、マニアが「滅びの美学」を堪能する時間が短くなって、これまた印象が薄くなる要因ともなりそうだ。
しかし、京浜東北線E233系で置き換え、ということは…京葉線で試験中のE331系はどうなるんだろうなあ(^_^;)

一部路線29キロの廃止届 台風被害の高千穂鉄道 (共同通信)」…昨日の水T氏とM永氏の日記の両方にエントリーされていたニュース。高千穂鉄道廃線は既に規定路線と思っていたので、廃止申請が出されたと聞いても「手続きが始まったな」くらいにしか思ってなかった(^_^;)
むしろ今後の焦点は、まだ休止状態を続ける槇峰−高千穂間が本当に復活するのかどうか、であろう。普通、高千穂線のような終点が行き止まりになっている線路は先っぽから廃止になるものだが、根っこが先に廃止になって先っぽだけ残る場合というのは…思い出すのがかなり困難だが、近年では下津井電鉄がそのようなスタイルで生き残っていたなあ。下津井の場合は先っぽだけでもなんとかやっていける程度の人が住んでいて需要があったということだが、高千穂線の場合は…えらい山奥だしなあ。事実上、観光客だけで生計を立てないと駄目だと思うのだが、バスや自動車で通りかかる観光客に乗ってもらうためにはかなり工夫しないと駄目だぞこりゃあ。
そのために、この区間を引き継ごうとしている会社は京都の嵯峨野観光鉄道を模範にしようとしているようだが、嵯峨野観光鉄道も京都という巨大観光地の周辺でお客を集める有利さがあってのものだからなあ…高千穂はいったいどうなんだろうねえ。