休んでもいいんですか?ああそうですか

いつものことだけど、グッタリ疲れた状態でいやいや出勤。朝の駅がやたらに閑散としていたので、世間ではようやく夏休みが終わったのだと気がつく。通勤客しかいない朝の駅、マンセー!もうちんたら歩いたり階段を上がったところのホーム上にたむろして人の通行を邪魔するうっとおしい客がいなくなって結構結構。電車も空いてるしね。
今月は客先常駐なのだが、まずそこで使用するPCを受け取ってセットアップをしなきゃならないので自社に出勤。別の人が別の金融機関で使用していたPCを割り当てられ、それを持っていくことに。既に前の仕事で作った物はすべて削除されていると思っていたが、PCを立ち上げてみるとヤバゲなファイルがどっさり入ってる。うひゃー、これはこのまま客先には持っていけんぞ。
セットアップにやや時間がかかったが夕方になってようやく客先へ。すると…「今週休みじゃなかったでしたっけ?」というあたたかい歓迎の言葉を受ける…そら、先週出向いた時に「休みたい」とはいったけど。どうやらあまり歓迎されていないようだorz ならば、遠慮なく休み取りまくってやろうかな。とりあえず今日はネットワークにも繋げないので、とっとと帰宅。

読者ちゃんは神様です(お世辞)

最近、読者ちゃんからのコメントが増えてきて、ありがたいことですm(__)m アクセス数などを見るに当VOYAKIの読者ちゃんも減少傾向かしら?と思っていたので(増やす努力は全くしてませんから…)、励みになります。
と謝辞を述べたところで、最近のコメントに対して少々リアクションをば。かとらっぷ氏は電子マネーのカードを5種類持ってるそうだが、関西ではスルカンのIC化したピタパの方が使いでがあるのではないのかな?と思ったりする。イコカの方がかなり先行していたから、そっちの方が使えるのかなあ。
かとらっぷ氏はICカード収集癖というよりは技術的な興味があっていろいろ所持しているのだろうと見た。いつも競馬の話で登場する友人NはJR東日本のスイカ(緑色)と東京モノレールのスイカ(オレンジ色)と東京臨海高速鉄道のスイカ(水色)の3種類を持っていた。どれも機能的には同一で、会社が違うので色違いなのだ。実用面では意味が無いが、収集家はこういうことをする。
つばめ氏は当VOYAKI史上最長のコメントを寄せてくれたが、たしかに私もゲド戦記のテレビCMを見て「命を大切にしないやつなんて、大嫌いだ!」というのを聞いた時に「エエエエエ、それが決めゼリフかよーーorz」とゲンナリした。あとCMでドラゴンが出てきたので、ファンタジーらしく本編でもいっぱいドラゴンが出てくるのかと思ったら、それほどでもなかった。どうも今回はCMがスカし気味のような気はする。それで最近のゲド戦記のCMはずいぶんと切り口を変えてきているのだと思うが。
そろそろ、またゲド戦記を見に行ってもいい頃かも。
というところで、まんぞー氏はノニジュースの試飲よろしくです。飲めば腹がへこみますよ多分(ニヤリ)

厩舎火災 何度も起こるのは困るのですが

奇跡の馬焼死…船橋競馬場で厩舎2棟全焼」…9月3日午前1時ごろ、船橋競馬場の敷地内にある厩舎の建物から出火、競争馬9頭が焼死という痛ましいニュースである。死んだ馬はデビュー前の馬や下級条件の馬で重賞で活躍するような看板馬はいなかったが、しかしホッカイテイオーなど南関東競馬で馬券を買っていると聞いたことのある名前が多数入ってて、かなり悲しい。最初に記事を見た時には気がつかなかったが、死亡した馬のうちスーパーハリケーンはデビュー前に洪水で流されたが生き残ったとして話題になった馬だった。ううむ、洪水に火災とはよくよくついてない。実にかわいそう。
2ちゃんなどで仕入れた情報では、燃えた厩舎から助け出された4頭の馬の中には、つい先日重賞を勝ったばかりのコアレスタイムJRAでも活躍していたコアレスデジタルがいたそうだ。もう少しで期待の重賞勝馬が焼死するところだった。これらが助け出されたのは不幸中の幸いであった。
火災の原因はまだ不明ながら、同じ厩舎で以前も漏電が原因の火災が起きたそうだから、今回もまた漏電が原因かもしれないそうだ。暑いので夜中ずっと扇風機を回しているそうなので、そこがやられたかもしれない、と。船橋競馬場は施設が老朽化してそうだ。スタンドは行けば古いことが実感できるし、厩舎もJR南船橋駅のホームからチラリと見える分から判断するに、相当ボロそう。今回の事件を契機に、建物の安全性についてもっと考えた方がいいかも知れんな。
ところで今回の事件でもマスゴミはまたいたらんところを見せつけているそうだ。こちらのブログ「blog.正雅堂」のエントリによると、相手が馬だからといって失礼な報道が続いたそうだ。こういう無神経なところがマスゴミの駄目なところだねえ。

茨城交通鉄道線も存続危機

まんぞー氏が最近鉄ネタが多い、というので検索をかけていたら、とんでもないニュースが!「湊鉄道:廃線の危機 ひたちなか市、財政支援視野に /茨城」…ななな、なんだってー!?まあ、この手の、短くて近代化も遅れているような路線は日本中どこも存続危機なんだろうとは思うが。茨城県では先に日立電鉄が廃止となり、鹿島鉄道も廃止予定。関東鉄道つくばエクスプレス開業のあおりで客を減らしていると聞くので、下館の側とか竜ヶ崎線も危ないかもしれない。
というところで湊線も2008年3月で廃止の方向が打ち出されたわけだが、うーむ…この路線の場合は、なんとかJR水戸駅まで直通できないかねえ。それをするにはけっこう投資が必要ではあるが。

線香花火

たまには政治ネタでも。「「安倍氏は線香花火、小泉氏は4尺玉」真紀子氏が酷評」…相変わらず、うまいことを言うな。思わず笑った。まあ、次の政権をとる人は誰がなっても小泉政権のようにはきっとうまくいかないだろうと思っているので、次に首相になる人は勇気があるなあとは思う。周囲から散々期待されたのに結局候補にならなかった人もいたけど、それもまた賢明な判断だったとは思うよ。