滅多にない会社の行楽行事(それは問題でしょ)

やっと給料出たわぁー!!お金無いからこれは嬉しい。先月はいっぱい残業したもんなあ、これで一息つけますわ。今月はもっと残業しているけど、さすがにちょっとやりすぎの気配。若いころだったらこれくらいの残業はさして苦にならなかった(休みが無いということによる精神的なイライラはあった)が、今は単純に体力的にキツイ…ことあるごとに「もう若くないんだな」と思い知らざるを得ない今日この頃。
今週は特に仕事が詰まって大変なんだけれども、17時過ぎに席替えが予定されていて…慌しくって仕事にならねー!!この前席替えしたばかりなのだが、なんだか知らないが今期のわが社の業績はますます絶好調?で、とにもかくにも人が要る。で、今のフロアのスペースでは人が多すぎて席に座らせられない!ということで、一部のロッカーを取り払ってそこに座席を増強…で、多少の移動が発生するというわけだ。
私はサッサと席の移動を済ませて、PCをネットワークにつないで席替え完了!さあ仕事するべ!!…と思ったのだが、周囲がゴタゴタしていて集中できねー!…から、他人の引越しを手伝ったりしてしまった。偉いぞ自分。でも、仕事したくないから逃避したのかもしれん。
実はその後、新入社員の歓迎会があるのでみんな一斉に居酒屋に移動、だったりする。いくら頑張っても終わりの時間が決まっているから中途半端で終えても仕方がない、という気分もあった。近所の居酒屋に移動して飲食しまくり。上司の前で仕事に関係ない馬鹿な話を連発で盛り上げ?仕事以外では役に立つ、ところを見せられたかも(意味なし)。一部は二次会に行くそぶりだったが、私はお疲れなので一次会で撤退。
まあ楽しかったから良かったんだけど、いつも仕事がきつそうでヘロヘロしていて、こういうときこそ羽目を外さないとダメでしょと思っていた岡D、K下、J内の「ヘロヘロトリオ」3氏は今日も仕事で来れなかった。なんだかなあ。うまく回らないものだな。