おお、今日は七夕だったか

連日の深夜勤務で心身ともにガタガタの今週。ああ、やっと週末クルー!でも仕事の方が…ついにバースト…なんと、仕様に漏れがあって手戻り発生!もうだめぽorz お客さーん、それ教えといてよー…自分も事前にもっと良く調べておけば気がつくはずだったのに。ああ、ダメねえ。
スケジュールに変更が生じ、期限が2週間延びた。仕事量自体は増加して忙しさも増したわけだが、期限が延びたことでとりあえず仕事の「濃度」は薄まって、必死でやる必要がなくなったため今日は22時で引き揚げた。喜んでいいのかどうか…周囲からは「休日も出なくていいの?」なんて冷やかしが入る始末だが、それは断じてない!!…と、いいなあorz
そういえば今日は七夕だったのか。全く気がつかなかった。そんな季節の移ろいなんかに気を使う余裕は無いなあ…しかしやけに曇ってやがるな。これじゃあ織姫さんと彦星さんもガッカリだな。

知って見逃す

船舶立ち入り制限、事前に情報入手 日本側、発射を察知」…例のミサイル発射の件だが、某国が発射前に自国の船舶に対して「何時から何時まで、ここの区域に入っちゃダメよ」という船舶立ち入り制限というのを出していたために、それを知ったわが国のお役所は事前にミサイル発射を察知していたそうだ。なんだ、そんな明確なサインが予め出ていたのか。
となると結構怪しからん話かも知れんな。知ったのを敢えて隠してずっと黙ってたってことなのか?そして某国にミサイルを発射させて、立場が悪くなるのをニヤニヤしながら見ていたというのだろうか?もしこのことを知って即座に「某国がこんな情報を出してるぞー、これはミサイル発射の明確な予告だー」と大騒ぎしたら、果たして実際にミサイルは発射されただろうか?多分発射されただろうとは思うけど、世界中から非難殺到でもしかしたら取りやめたかも。
いったんミサイルに燃料を注入したら抜き取り作業は危険なので発射するだろう、という話らしいので何が何でも発射しただろうとは思うが、だったらなおさら黙って見逃すよりも察知したことを誇示して大騒ぎした方がよかったような気もするがどうだろうか。

思わず試そうとしました

シャープ製携帯の一部、特定の文字入力でフリーズ」…シャープ製のドコモ・ボーダフォン向け携帯の一部機種でソフトウェアの不具合が発覚。これほどあからさまなバグって携帯電話機では結構珍しいかもね。問題の主は日本語入力の「ケータイshoin4」なるソフトで、「みられまくっちゃ」という文字列を一気に変換しようとするとシステムがハングアップし一切の入力を受け付けなくなるのだとか。秘密のオマジナイだな(^_^;)
記事によると対象機種はドコモ「SH902iS」、ボーダフォン905SH」「904SH」などだそうだ。山形の友人Sは904SHのユーザであり、仕事で一緒になるE本氏は905SHのユーザなので、彼らはイチコロというわけだ。私の所持しているV603SHは果たしてどうだろうか?さっそく試そう!と思ってケータイを取り出して入力しようと思ったが、記事中に「付随してほかの問題が起こる可能性もあるので、手持ちの製品で不用意に試さない方がいい」と忠告されていたので思いとどまった。まさか煙が出たとかそんなはずはないだろうが、データがすっ飛んだりすると悲しいので、とりあえず止めておこう。とても試してみたいんだけどね(^_^;)