早く週末の来るのを指折り数えて待ってます

やはり、今週はかなりダメな週となった。朝起きた時から辛い辛い…それでも、いちおう遅刻しないで出勤し、夜遅くまで働き(除く昨日)、毎日深夜の帰宅となっている。問題なのは体力的なもの、および精神か。とにかく、体がしんどい。そして、だるくてやる気がなかなか起きない。疲れてくると何もかもが緩慢になって、特に夜寝る前が緩慢でいけない。今日こそは早く寝ようと思っていても、気がつくともう随分夜更けになっている。つまり、コレを書いてるまさに今!サッサと寝ようと思ってたのに、気がつくともう2時回ってるよ…orz
じりじりとしか進捗しない仕事の方も、まあなんとか今週中には、どうにか。おかげでだいぶ予定が狂ったな。これからもしばらく苦しみそうだ。
今日もE氏が来たので、一緒に激安蕎麦屋で500円定食。夜はまたまたコンビニの半額弁当。なんとも安上がり。

[一口馬主]今後は縮小を検討しつつも、今は楽しむのみ

今、一口馬主の世界は大揺れ!一口馬主のファンドが「金融ファンド」として今までより厳密に扱われ、配当を得たらそれは雑所得として申告しなければならなくなるらしい。あんまり派手に儲かると所得税が20%引かれるばかりか、住民税が上がるとかとんでもないことがいっぱい起こるらしい。しかも、一口馬主で損した分と差し引きして儲かった場合に申告、ならまだしも、儲けは儲けで単年で申告しなければならないらしい。損の方は馬が引退した時に損として計上できるとか言ってるが、今までより圧倒的に不利益になる、ことになりそうだと。小口クラブで一口だけ出資とかだと得る金額もさほどではないが、社台の40口とかだと出る金も入る金も巨額だ。それが差し引きではなく得た金額だけを所得と認定されたら税金大幅アップでかなり厳しいことになりそう。

一口馬主で儲かってることなんて全く無いのにね…損した分は自己責任、でも所得はキッチリ申告してね、というのは厳しすぎるな。バカバカしいとかいう以前に、これではとても維持できないから一口馬主は引き揚げを含めて縮小の方向で検討することになるだろう。とりあえず今年の募集馬には申し込まない方向で、ということになろうか。せっかくキャロットに入会したばかりで勿体無い気もするので、そこからは1頭選んでしまうかもしれないが。

難しい話は読者ちゃんの皆様が各自でググって確認していただくとして、この件はまだ未確定のことであるらしいので、我々一口馬主にとって良い方向で修正されるといいが。こんな話が漏れ聞こえてくるということはあらかた固まってるんだろうけど。そもそも一口馬主がファンドであること自体に矛盾を感じる(儲けることにはあまりこだわってない)ので、全く新しい形態が開発されるならいっそその方がいいかなとも思える。


それはさておき、出資馬達は毎週元気に出走してくる。今週はロードウイングが出走だ。一方、期待のロードライジングは脚が痛くなって出走取りやめだとorz まだまだ体が弱いようで…。そのほか、2頭が休養に入った代わりに唯一のオープン馬ロードダルメシアンがついに復帰\(^o^)/ 待ってましたよ!次走は来週の福島、だというので、ちょっと行ってみたい気がかなりしているわけですが。それと2歳馬も1頭入厩しそうで、これまた結構。