[GW7日目]へたれ鉄道マニア?

GWの連休はまだあと3日あるが、Uターンラッシュが激化する前に東京に戻ることにしており、本日帰宅した。行きのキップは日航の航空券を安くゲットできたが、5日以降は全く取れず。日航全日空やJR各社はこの時期割引キップを適用を除外しており、ヒコーキも新幹線もとても高い(それがそもそもの運賃・料金なんだが)。そこで致し方なく、帰りは久しぶりに普通列車で帰る!!…と公言していたのだが、どうも今の体調を考えると普通列車で帰ったら途中でギブアップするかもしれない…体力に不安を感じるなんて、鉄道マニアの風上にも置けない話で全く不本意ではあるが、鉄道マニアとしての本領を発揮する機会はまだいくらでもあるはず!と思って新幹線で帰ることにした。
普通列車で東京に帰るなら福岡は早朝に出ないとダメだが、新幹線と決めれば10時を過ぎても悠長に朝食を取っていられる。それからおもむろに博多駅に行き、のぞみ号の新幹線自由席特急券(特定特急券)と乗車券を購入。2万1000円ほどである。飛行機の安いキップより5000円増しというところか。もちろん飛行機の正規運賃よりはずいぶん安い。
そして意気込んでホームに上がると…おお、乗客が少ないじゃん!これなら、気合入れて5日に帰らなくても良かったような気がした。まあとにかくガラガラの自由席でくつろぎながら帰ってきた。いつも岡山か新神戸あたりで満席に近くなるが、今回は新大阪も京都も名古屋もスカスカで発車した。
東京着は16時半であったが、その直前に船橋競馬場でGI・かしわ記念の発走がある。ちょうど品川到着前の走行中の発走なので、空いている車内から携帯電話で実況を聴く。そういえば…去年もGW期間中に帰省した帰りに新幹線の車内でNHKマイルカップの実況を聴いていたなあ。2年続けて同じことをするとは思わなかった。

[馬券]かしわ記念

地方競馬交流重賞、統一GI・かしわ記念は楽しみにしていたのだが、いざ馬券を買うときになってどう買うかで悩んだ。買いたい馬は少ないので3連単でもいける!でも超絶人気のアジュディミツオーを買うつもりなので、多点数買ってるとトリガミしちゃう。だから相手を絞らないといけない…ということで、いまいち信用できないブルーコンコルドを軽視して馬券を買ったら、このブルーコンコルドが物凄く良かった。いちおう取ったが思い切りトリガミ。ああ、いけてない。