[GW5日目]どんたく

GW休み5日目となる3日は、朝ゆっくりとした後で市中心部にお出かけ。今日明日と「博多どんたく港祭り」を開催中で、物凄い人出だった。そんな中を、キャナルシティに行ってお買い物したり、飯を食ったり。飯といえば5階にある「ラーメンスタジアム」に行ったのだが、どんたく開催中ということでどの店も長蛇の列が出来ていた。福岡市民というものはラーメンごときで行列作るようなもんじゃないとは思うが、この時期だから致し方ないのかも。なぜかひねくれて釧路ラーメンの店に入ったりした(とんこつラーメンの店は一際行列が長い)。
その後は川端通をブラブラしたり。ここのような古風な商店街はどこもかしこも閑古鳥、というのが最近の印象なのだが、川端通もまた物凄い人波であった。お祭り中だから仕方が無いか…。川端といえば、淵上のダイエーがつぶれて空き店舗になっていたのは寂しかった。さらにいうと呉服町のエレデ博多寿屋もつぶれ、建物も建て替えて跡形も無くなってたし、福岡玉屋も再開発により全く別のビルとなった。
いや、こんな話をしていたら、天神の主要なビルのほとんどについていちいち述べなくてはいけなくなる。私が福岡を去ってから18年経っているのだ。変わってて当たり前。それでもまあ、やっぱり寂しくなるというわけだな。
そうそう、どんたく。このお祭りを見物しにいくのは多分20年以上ぶりになると思う。タイムアタックのある博多祇園山笠(ただし午前4時59分からだが)と違ってどんたくは街を練り歩くだけというイメージがあるので見に行く気力が無かったら見に行かないというところがあったが、20年以上ぶりということでそれなりに楽しかった。あちこちで出店が出ていたり、屋台があったりと楽しげな雰囲気であった。それと、川の水がずいぶんときれいになったような気がする。

[馬券]かきつばた記念ゲットォ!と思ったら

今日の地方競馬名古屋競馬交流重賞かきつばた記念と、船橋競馬の重賞・東京湾カップ。どちらも帰省先から携帯電話を使ったインターネット経由の購入となるが、しまったことに九州地方で実況を聴くための電話番号一覧を忘れてきてしまった!愚かなり…。
で、馬券だけ買って結果は後で調べることにしたのだが、かきつばた記念南関東競馬ロッキーアピールコアレスタイムを中心に買っていたら両方とも来た!まさかロッキーアピールが勝つとは…3連複をゲットしたが、4000円というのは思ったよりもつかないなと。コアレスタイムの鞍上が地元の吉田稔騎手になったおかげで地元の馬券師たちにたくさん買われてしまったのだろうか。
東京湾カップの方は、3連単で華麗に1着3着4着orz あんまり大金ぶち込んでなかったんで損害は少なかったが…