[GW4日目]地元に帰省

本日は帰省する予定で既に航空券も押さえてあった。福岡への飛行機はスカイマークの割引運賃が最も安いが、それはとっとと売り切れてしまい手に入らず。しかし2日ならまだ日航全日空もあまり差の無い安値で買えるので幸い。夕方の日航の便がすっぽりと安値で手に入ったので上々。
日中はクリーニング屋に洗濯物を取りに行ったりして休養に努め、満を持して羽田空港に向かう。舞浜までバスで移動して、TDLのバス乗り場に行ってみると…今まさに羽田空港行きが到着していて客扱いをしているではないか!!ちょ、ちょっと待ってーーーーーー!!!と激走、なんとか間に合う。あああ、せっかく休養十分で出発したのにもう疲れた…。しかも高速道路が混んでなかったので空港には1時間以上前に着いてしまったし。
まったく、飛行機の何が悪いって出発の何十分か前に空港に来てないといけないというのが極めて悪い。暇でしょうがない。遅れたくないから時間に余裕を見て来てしまうので余計に暇だ。新幹線の方が楽でいい。
と文句を言いつつ、やはり安いほうに流されてしまう私。今日の天候は雨、落雷もあって飛行機の旅のつらさが心配されるが、問題はその前にあった。どの便も15分程度の遅れを出しているようだ。まあ、15分くらいなら我慢するけどね。私が乗る18時発の便の1本前の福岡行きは、予定の機材(使用予定のヒコーキ)が落雷に遭って交換となり、出発予定が1時間以上遅れると案内していた。哀れ、我が搭乗便より後に飛んでいく羽目になるとは。あれよりはマシということで。
東京以外の地域では既に晴れ上がっていて、夜間飛行の窓の外はきれいな夜景だった。人のたくさん住んでいるところは明るくなっていてきれいだが、上から見てもどこを飛んでいるのかよくわからん。が、広島市街ははっきり視認できた。市内の一角が一際明るく、あれは広島市民球場だとすぐわかった。福岡市街もきれいで、しかも北風が吹いていたので市街の北から進入して空港の南側まで回りこんだので市街地を縦断する形になりさんざん景色は堪能した。しかし風が強かったので機体が良く揺れて、私は酔ってしまった。