voyaki2006-04-30

[競馬]ディープインパクト勝ちっぷりがすさまじすぎ

昨晩もいろいろ設定して夜遅くなってしまったので、起きる時からすでに疲れている。せっかくのGWをいったいどれだけ無駄遣いするのやら。日中は当然ながら競馬観戦をしてすごし、天皇賞でのディープインパクトの勝ち方の凄さに愕然とした。
スタートでいきなり出遅れて後方から行ったにもかかわらず、終わってみればレコードタイムで圧勝。2周目の3コーナーで強引にまくって出ると言う、まるで地方競馬の小さいコースでやるような戦法を広い大きい京都のコースでやるもんだから、まったくたまげた。やはりディープインパクトという馬は途方もなく強いらしい。
残念ながら日本国内にライバルは1頭くらいしかいないようだし、次からは海外のビッグレースに挑戦するのだろう。世界中の名だたる名馬、強豪チーム(馬だけじゃなく騎手、調教師、厩務員や馬主といった組織全体)を見事に撃破して世界一強いと言わるようになると、競馬はもっと楽しくなりそうだ。
ところで馬券のほうは、残念ながらはずしてしまった。また欲をかいて難しいところを狙ったためである。あああ、なんて馬券センスないんでしょう私は。悔しいから、一ヶ月前に川崎で当てた馬券の画像を貼ってやる。

[GW2日目]ニューPCで映画を見てみた

さて木曜日に届いたVAIOはメールの設定も終わり、後は画像編集ソフトだけ何とかすれば、と言うところまできた。そこで今日は、DVDを再生するとどんな感じなのかを確認することにした。家にある映画のDVDは…宮崎アニメしかないわけだが(^_^;)、やはり代表作「もののけ姫」にしよう。DVDドライブにセットすると…どのアプリケーションで再生するか?というダイヤログボックスが出てきた。なるほど、このVAIOの場合、M$謹製のメディアプレイヤー10、ソニー謹製の「DO VAIO」、バンドルソフトのWinDVDの3種類も再生ソフトが入ってるわけやね。
とりあえずWinDVDで映画を見る。なるほど、画面がワイド=1280x800≒16:9 なので、当たり前だが映画が横に長い(^_^;)。こんな横長で映画が見れるデバイスは、車載テレビについで二つ目だ。画質も悪くない。チープな音質ながら、音声もステレオで出力されているようだ。はてさて、PCも便利になったものだ。
PCでDVDを再生するとどうしても時々カクカクなってしまうのが嫌なのだが、今回は一回だけそれがあった。それ以外はきわめてスムーズに再生できたので、基本的にこのままでDVD再生能力は十分に足りているようだ。さすが新型PC、そこら辺はぬかりがない。カクカクの原因はおそらく(フルスクリーンで見ていたので他のプロセスがどうだったかなんてまったくわからんが、想像では)アンチウイルスソフトが定時のアップデートを行ったのではないかと思う。もし完璧を期すなら、ネット接続を切ってアンチウイルスソフトも止めるのがよさそうだ(戻し忘れのないように…)。
これ一台あれば、そこそこのクオリティでDVDがどこでも見ることができる、というのはさすがの高性能だな。旅行に行く際は基本的にLet's Noteを持っていくつもりだが、自動車旅行の場合は重荷にならないしこのVAIOを持って行くのもよろしいな、と当たり前のことに今頃気がつく私であった。…だって、自称鉄道マニアにとっては旅行=鉄道旅行だしー(^_^;)