やる気だけが問題なんだろうかと思いつつも

給料日キター!待ちに待ったお楽しみデー!!うひょー!なんか随分と支給金額が高いぞ?…なんだ、半年に一度の通勤交通費が含まれてるだけか。下っ端がそうそう給料激増するわけがないって。残業一杯すれば給料増えるけど、そうやって思い切り増やした事もあるけど(というより必死で働いてたらそうなった)、もうあんな気分は勘弁つかまつりたい。
我社ではもっと偉くなると年棒制・裁量労働制に切り替わって残業代は出なくなるが、まあたいていの偉い人たちは目一杯の時間、働いておられる。裁量労働制とは能力があったらサッサと終わらせてあとは遊んでても給料は同じ、という理屈だと思うけど、そんなヒマな奴がいたら仕事をどんどん押し付けるだろうっての。まったく、理念はともかく実態は単に労働コスト切り下げに使われてるだけだっての。インチキな制度だ。と、万年ヒラ社員が僻んでおります。
ま、裁量労働制とか成果主義とか考えるだけでも腹が立ってくるのでそれはそこら辺までにしておいて、今日もそうして必死になって働いておられる方々を横目に見ながら早々に退散したわけで。相変わらずK下は忙しそう。自分は今は比較的手すきなので手伝ってもいいかもしれないんだけど…なんか、こう、手伝いを決断したら直後に自分にも激務が降ってきて自滅しそうな悪寒がヒシヒシとするわけで。岡D氏も相変わらずヨレヨレだなー、時々「夜逃げしたい」とか口走るし、彼も何とかしてあげられないものか。でも岡D氏もK下も対面がバ■なので余計に苦労しているという面があり、それを知ってる私は飛び込みにくいということもある。
ああ全く、いい仕事も悪い仕事もすべからく対面で大きく左右されるよなー!先月までの仕事、常駐でしていた仕事は対面の人たちが偶然ながら私の大学や高校の後輩!…だからというわけではないが、こういう事情でとても仲良くなりやすく、しかもある程度は自分で仕事をしてくれるのでタスクの分担がしやすく、その上臨機応変なので何か問題が起こっても手早く始末してくれる。問題は多々発生したが容易に解決できたのはうまく協調できたからであろう。
今月からの仕事の対面もまた素晴らしく頭が良くて全部言わないうちに全てを理解してくれ、対応は残念ながら早いとはいえないものの、なんといっても人当たりがよいので全く腹が立つことが無い。我々の間ではナイスガイと呼ばれ、悪口をいう人を見たことが無い。お客さんがみんなこういう人だったらいいのに…我々も必死になって働く気概が生まれるのに。

馴れ合うにも程度があると思うのだが

シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円」…ものすごくやる気をそぐ話。こんなセコイ話は聞いたこと無いぞ。一流企業の某社で、35歳「だけ」給料アップという奇天烈な労使交渉の妥結があったそうだ。35歳はモデル年齢とかで他社の賃金と比較されるので、この年齢だけ賃上げして他社と横並びを装いつつ、他の年齢は据え置きで全体的なコスト上昇は抑えるという、奇手というか妙技というか。
これが図体がでかいだけで中身の伴わない、いつ潰れるかわからん企業ならともかく、業績好調な企業のやる事だから呆れ果てる。どちらかというと、儲かってるのに賃上げしてくれないセコイ経営者側より、労働者の代表のはずの組合側のヘタレぶりに腹が立つ。こんな交渉しか出来ない労働組合ならイラネって言われても仕方が無いのでは?とりあえずここの会社の製品は購入を見合わせることとしよう(あまり意味はないが)。

関西の私鉄再編かー?

阪急の阪神株取得に反対 京阪、近鉄と共同戦線も」…リクエストをいただきました、阪急による阪神の併合問題。たしかに鉄道マニア的な立場としては阪急と阪神が一緒くたなんて目が回るような話ではあるが、それも仕方が無いのかなと思いつつあったが…。
お京阪さんは、文句があるのだったらご自分も買収に参加すればいいと思う。でも阪神を併合するには体力が無さ過ぎるような気がするけど。だから近鉄を巻き込もうとしているのか。それよりも個人的にこの記事の最大のサプライズは“京阪も将来は阪神に乗り入れる”という話。そうだったの?私が知らないだけか?例の中之島新線をさらに延長して阪神までくっつける算段だったのか。なるほどなるほど。

テレビを見ないと死ぬわけではない

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明」…イラネorz 「テレビの視聴者がコマーシャルの間にチャンネルを変えられなくする、あるいはデジタルビデオレコーダーコンテンツのCM部分を早送りできなくする装置を発明した」んだそうだ。テレビってCMに入ると他のチャンネルはなにしてるかなーってザッピングするのが普通だと思っていたが、それをできなくするのね。録画して後で番組を見るときはほぼ確実にCM部分はすっ飛ばして時間を節約するけど、それも許さないのね。
そんな装置を開発して、いったい誰がそれを買うのかと甚だしく疑問に思うわけだが、これを強制して無理やりCMを見せたい勢力ってのはきっとあるんだろうね。そしたら、そうなったら単純にテレビを見ないだけだが。今のご時世、無理してテレビを見る必然性は無いだろう。
テレビ番組をタダで見られるのはスポンサーのおかげ、だからお前ら文句言わずにCM見ろ!という説は良く聞くが、そんなの知った事ではない。見たい番組は金を払ってでも見るが、見たくない番組はタダでもイラネ。タダな代わりに何かを強制されるなら、回避する権利を行使させてもらうまでのこと。インターネットの帯域を食いまくって問題になっている、あのGyao(あの有線グループ、エイ◎ックスの親会社がやってる)もCMは強制らしい。私は興味ないから見ないけど。