週末キター!のその前に

よくやることだが午前3時なんかに目が覚めたために、今朝も寝起きが辛い。でも、仕事しなきゃ話にならんし、仕方なく支度して出社。淡々と仕事して、昼飯食いに外にでようとしたらエレベータで元上司のU氏と鉢合わせしたので、そのままついていった。U氏も先月まで客先に常駐していたのが戻ってきたそうな。二人して、昼休みに電気が消えてて暗いことで文句を言い合う。他の社員はみんな暗い事に慣れてしまって、もはや文句の言いようも無い。
午後に上司とレビューがあったのでじっと待っていたが、客先に出かけた上司はついに戻らず。翌週に延期になってしまった。この時期、年度始めということで、新しい仕事の仕様決めなどの打ち合わせで偉い人ほど忙しい、と。
私はやっときた週末を有意義に過ごすべく、とっとと帰宅するのであった(^_^;)

コレクターにはたまらんかも

M永氏よりご推薦の食玩の鉄道模型「スタートレイン」。不勉強にして初めて知った。でもどうせ食玩なんだから、Nゲージサイズとはいってもたいしたクオリティではないのだろう。
…という認識は、甚だ誤っていた。こちらにこれまで発売されたスタートレインシリーズが紹介されているが、クオリティ超タカス!これで300円か。子供のお菓子とすると高いかもしれないが、たった300円で鉄道模型バリのクオリティの車両模型が手に入ると思うと、やはり激安というしかない。さすがに運転台付きの車両しか模型化されてないが、中間車まで欲しいヤツは素直に鉄道模型を買えということだろう。
これならば、鉄道模型を買いたいけど幼い子供にぶっ壊されるのがコワイというS藤K治のようなオトーサンも安心!幼児には300円で遊んでもらって、大人は鉄道模型で遊ぶと。世の中、ウマくできているものだ。それに、このような子供向けの鉄道アイテムというのは将来の鉄道趣味のためにも必須。大人向けのものばかりでは子供がとっつきにくいこと甚だしいし。
で、私がこれを集めるために必死になるかというと、鉄道模型を集めなくなってだいぶ日も経つし、それはちょっといいかなという気がするわけで。