職場の電気を消すという運動は、メンタル面から見て逆効果ではないか?

いかん、今週はダメな週のようだ。…朝からまったくテンションが上がらない。疲労感が激しく、肩は激しく凝っていて頭痛を誘発している。ああ、会社休みたい…けど、休めない。仕方がないから出勤。今日も東西線は3分くらい遅れていた。相互乗り入れしているJR線で人が線路に転落したからだそうだ。相変わらず他社線の影響を受けやすい路線だ(そうでなくても自己要因でよく遅れるが)。
私が客先に常駐している間に、我社ではイソなんちゃらという国際標準(たしかISO14001だっけか)を取得したそうだが、そのせいで昼休みになると室内の電灯が全て消灯されるようになった。昔大分にいた頃にもこんな光景があったけど、あの時はたしか電力ケチケチ運動だったような気がする。その頃でも暗い室内で「ケチくせえなあ」と思ったものだが、あの部屋は今思うと窓が大きくて元から明るい部屋だった。今の職場は消灯したら物凄く暗い…。ただでさえ、電灯がこうこうとともっていても鬱な気分で一杯の職場が、薄暗くなったらますます鬱じゃねえか。ちょっとよう…電力ケチケチもいいけど、社員のメンタルヘルスの観点から再検討してみないか?なんでもケチればいいってもんじゃねーだろ。わずかな電気代と引きかえに社員の鬱を進行させていいのかってのorz
そういうわけで、昼はメシ食ったら寝るに限る。起きてても鬱なだけだし。それに昼休みが終わったら電灯がつくので目覚まし代わりになるし。って今日は明るくなってもそのまま寝てた(^_^;)。
ま、今日も21時半まで頑張ってみた。はぁ、とりあえず先月の仕事のキャリーオーヴァーはなんとか解決した。さあ、新しい仕事に全力投球しようか。…明日から(^_^;)

春だから

物欲が収まりません。あー、買いてえ買いてえ買いてえ買いてえ(^_^;)。画面の大きなノートPC買って家でデスクトップPCの代わりに使いてえ。でももう高性能とかあまり興味ないし、無駄にPCに金使いたくねえ。でもでも、やぱり最新技術には触れてみてえ。でもでもでも、PCはやっぱり静かなのが一番だよねえ。その点、最近のノートPCはどれでも静かだろうきっと。
なんて悶々としていたら仕事なんて手につかないよ(^_^;)。ああ、春だよねえ。

気の迷い

成分解析シリーズ。人生をつつましく穏便に生きるとおっしゃる、某Mさん(仮名)の成分解析。お名前を全部漢字で入れると、

****の解析結果

****の81%は怨念で出来ています
****の11%は気の迷いで出来ています
****の3%はマイナスイオンで出来ています
****の3%は濃硫酸で出来ています
****の2%は成功の鍵で出来ています

…怨念に気の迷いが主成分って(^_^;)。つつましいどころかドロドロしまくりじゃないですか。
ところで上記の解析結果は成分解析 on Webでの解析結果である。私はアプリ版(Buffalin.exe)を使用しているが、作者が違うので出力結果に若干の違いがあるそうだ。そこで、アプリ版でも成分解析してみた。その結果が、これだ!

****の成分解析結果 :

****の95%は気の迷いで出来ています。
****の2%は鍛錬で出来ています。
****の1%は見栄で出来ています。
****の1%は成功の鍵で出来ています。
****の1%はカテキンで出来ています。

うはっほとんど気の迷い(^_^;)。とてもつつましく生きることは不可能(^_^;)
ならば、とMさん(仮名)のお名前を全部ひらがなで入力してみると、

@@@@の成分解析結果 :

@@@@の37%は信念で出来ています。
@@@@の28%は柳の樹皮で出来ています。
@@@@の24%は気の迷いで出来ています。
@@@@の5%は運で出来ています。
@@@@の4%は宇宙の意思で出来ています。
@@@@の2%は度胸で出来ています。

だいぶマシになったけど、それでもまだ主成分に気の迷いが(^_^;)(^_^;)(^_^;)