休日限定引きこもりの決意

や、やっと週末が来たよ…なんだか知らんが疲れがどっと出た。それでも目覚める時刻はちゃんといつも通り。時計を見て「私ってさすがだな」と誰でもできることで感心したあと、今日は土曜だからと心のスイッチを切り替える。すると…次の瞬間には11時を回ってるわけやね(^_^;)。競馬中継を見ようとすると既に4Rまで行ってしまってるわけやね。
そうなるともう外出する気力も萎え、もう一回ヨコになろうかなどと堕落してしまう。せっかくの休日だけど…。いや、貴重な休日だから…というべきか。今月は貴重な会社休業日である創立記念日も、昭和天皇誕生日(昭和の日とかいってましたっけ?)もどちらも土曜日!!orz …で、毎週5日出勤が続くのでちょっと辛いのだ。
でもなあ、こんなに天気がいいのに、何もしないってのもアホみたいだよなあ。サクラも一杯咲いているのに。…などと考えていたら、いつの間にか部屋の電気をつけないといけないほど暗くなってきたぞ。これは何事?いつの間にか雨が落ちてくる音がして、天候急変!!近くに雷が落ちて、ドドーーーーンという激しい音と振動が伝わってきた。ああ、外出しなくて正解だった(^_^;)。少しして、中山競馬場が映っているテレビからも落雷の音が聞こえてきたのはワロス。しかし競馬場と雷はかなり相性良くないから、競馬が中止にならなければいいが。
もう一眠りしたら、今度は部屋の電気をつけてるのがバカみたいなほど明るくなってるし。なんなんだ今日の天気は。再び晴天を取り戻し、競馬も中止になっていない。寝すぎて頭痛がする中で今日のメインレースだけ予想して馬券を買う。阪神だけ的中して損はしなかった。もしかして調子がいいのだろうか。
多分今日は外出しなくて正解なんだろうけど、洗濯物は出してないし車は埃だらけだし、すべき事が多くなってきた。明日こそは外出、したいものだ。

おそるべし8倍速の威力

HDDレコーダRD-X6に録りダメした映像をDVDに焼くのに、これまでの4倍速DVD-Rメディアのストックが切れて、予め買っておいた8倍速DVD-Rメディアを初めて使用した。思えば3ヶ月前、RD-X6で初めて4倍速で焼いた時にあまりの速さに驚いたものだが(それが世間の常識とはいえ、私は去年までずっとRD-X3で等倍速で焼いていたのだから、それはやむを得ない)、8倍速はどんなもんじゃろか。
焼き始めてすぐ、ブオーーーーーンとDVDが高速回転する大きな音がし始めた。RD-X6では初めて聞く高速回転音だ。うるせえなあ、と思ってその方角を見て驚愕…ももももも、もう25%も焼けている!!…と書くとあまりにもバカみたいで恥ずかしいが、数ヶ月前まで一枚焼くのに一時間半もかかっていた身からすると顎が外れるくらい驚愕である。ブオーンと回転速度が上がるたびに、25%ずつ焼けている。そういう仕様なんだろう。そしてあっという間に完成してしまった。
具体的に時間を計ってなかったけど、10分くらいで焼けてしまったか。いろいろと入力などをしても、30分で二枚も焼ける。…文明ってスゴイね(^_^;)