※本日の日記は24日日中に更新しております。リロードして楽しんでね。

漫画本のお陰で時間つぶしは出来たのだが

今日はいつもより早く家を出た。当然いつもより早く出社するつもりであったのだが…駅に向かうと電車が次から次からやってくる状態になっていた。ああ、線路が詰まってる。またどっかで事故でもあったのか…。
後でニュースを見て知ったが、東京メトロ東西線は朝の8時頃に飯田橋と神楽坂の間で信号故障(レールにヒビが入ったために信号電流が流れず、赤信号のままになってしまった)が起こったため、中野−高田馬場間と九段下−西船橋間で折返し運転となったのであった。確かにやってくる電車は平日朝ラッシュ時にしかない、珍しい九段下行きであった。
浦安を出発してすぐ、故障が復旧したため「この電車は九段下行きでしたが、中野行きになります」と放送が入った。それはいいのだが、となりの葛西駅に着くまでにいったい何分かかるんだか…。線路が完璧に詰まっており、少し動いてすぐ停車、また少し動いてすぐ停車、の繰り返し。せっかく早くに家を出たのに、客先にたどり着いたのはいつもより15分も遅かった。
仕事はまあ、例によって淡々と、そして黙々と。しかし先週の作業でミスがあって急いで対応しなければならなくなって、激鬱。なんでそれに気がつかないかなぁ(;_;)。ああ、ダメだなあ私は。それもすぐに対応が終わって、とっとと帰宅。明日はお客さんの担当者が全員休みを取るらしい。それは気楽で良いなあ(^_^)

ワンセグ

拾遺ネタとなってしまい本人には大変申し訳ないのだが、先日の祝勝会で寿司を食いに出て築地で合流したとき、S氏は超バカでかい丁字型の携帯電話を手に持って立っていた。これはまた思いっきり示威的な物欲自慢ですなあ( ̄ー ̄)
そのバカでかい丁字型の携帯電話とは、ドコモのワンセグ対応携帯電話「P901iTV」であるらしい(本人に確認せず書いております、間違ってたらスンマソン)。私の持ってるアナログチューナーつきのV603SHなんかと違って、テレビ画像が鮮明らしい。変な形をしていて大変目立つし、実に羨ましい。が、あの超バカでかい点だけが気になる。バカでかすぎて少々かっこ悪いし、携帯電話といいつつ携帯するのは不便そう。いっそ、後輩N山が持っているウィルコムの「W-ZERO3」程にバカでかくなると、ハンドヘルドPCのついでに携帯電話の機能がついてるんだなと思えば開き直れるというものだが(でもこっちにはワンセグチューナーついてないんだよなあ)。
このような超バカでかい最新型機種をS氏はなんと会社携帯として所持しているが、これは氏の職業柄モバイル関連において流行を追ってないといけない面もあって、致し方ない点もある。しかしやはり豪気だといわざるを得ないであろう。一言でいってしまうと、エーナー。
ワンセグというとこんな記事もあった。「ワンセグ対応、カーナビ急ぐ・パイオニアなどソフト無償配布」…おや?私が去年の夏に買ったパイオニア製の(当時)最新型のカーナビは、この対象なのだろうか?もしそうだとすると、これは早々に対応しないといかんな。早速調査しなければ。せっかく買った高いカーナビだし、自慢しなくちゃ意味がない。