今日はバレンタインデー!!

ううむ、今日はいささか寒さも和らいできた。さすがに立春を過ぎただけの事はある。しかし依然として風邪が流行っているようで、引き続き注意をしなければならない。
今日も東葉高速1000系を見た。まだまだ健在だ。例によって淡々と仕事して、お客さんにお届けモノがあったので帰りにお客さんのところまで歩いていって届けてから帰宅した。
どっかの巨大掲示板では「2月14日はただの平日です!」と強調するカキコが流行っているが、敢えて言わせてもらうと今日はチョコをもらう日だ!私も職場にいるだけでチョコをゲット。
どっかの誰かさんは10円の義理チョコすらもらえる見込みが無いらしいが本当にそうなんだろうか。今時そんなのありえないって感じがしないでもない。もし本当にそうなら真の不幸というべきであり、どうしてもというなら代わってあげても良いけどねー(^_^;)
金融機関が相手なら職場に女性がいるのは当たり前ー、いかにももてない誰かさんでも必ずチョコをゲットできますよ。

みんな同じ穴のムジナ

受刑者情報含む1万ファイルがWinny流出、京都刑務所の刑務官のPCから」…もう毎度毎度、全く同じパターンで様々な情報がウイニーに流出しているわけだが。なぜに、持ち出し禁止or持ち出しを厳しく制限されているデータを、勝手に持ち出すのか。なぜに、そんな大事なデータをよりによってウイニーを使うPCに置いておくのか。そして一番の疑問だが、なぜウイルス「アンチニー」に引っかかってしまうのか。あれは感染ファイルを実行しないと発病しないらしいのだが。
感染して大事なデータを流出させてしまった人の悲惨なその後はいくらでも調べられるので、しっかりと勉強してそんなものには引っかからないようにしたいものだ。

新幹線ダイヤ改正でもっと便利に

http://www.asahi.com/life/update/0214/004.html」…神戸・新北九州空港開業により新幹線と飛行機の競争が激化するようだ。京都・神戸や小倉(北九州)は比較的飛行機が不便な地域で新幹線にもそれなりに時間的競争力があったが、これからはそうはいかんざき。
神戸空港は市街地から少し離れた場所にあるようなんだが、新幹線の新神戸駅と比べて著しく不利と言うほどでもないのだろう。新北九州空港苅田町にあり結構離れているが、それだけ離れててもトータル時間としてはまだ新幹線より有利なのだろう。それでいて、飛行機の方がやたらに運賃が安いようなので新幹線としては辛い立場だ。
新幹線も対抗して東京−博多間直通が30分ヘッドになる。これはいい。できれば、小倉から上り「のぞみ」の自由席に乗っても座れるになるともっといいが(嫌なら指定席に乗れということだが)。東京に9時までに着く姫路始発の「のぞみ」なんてのもできるそうだが、それはどっかの製鉄所の社員を狙い撃ちかと思うくらいピンポイント。そういうこまめな改良をしていくのはいいことだと思うが、そもそも新幹線は高いというのは既に定説であり、コスト削減を図って運賃・料金を引き下げていく方向に、近い将来はなってしまうのではないだろうか。

おトクなのか?

神戸空港と言えば、神戸市営地下鉄北神急行電鉄が共同で神戸空港開港記念乗車券というのを発売するそうだ。リンク先を見てみると「(北神急行電鉄)谷上−新神戸間と神戸市営地下鉄新神戸−三宮間が1日乗り放題」とあるが…ちょっと待て。谷上−新神戸間は一駅、新神戸−三宮間も一駅。三宮−谷上間が乗り放題といわれても、途中で降りられる駅は新神戸の一駅しかあらしまへん(^_^;)
記念切符の値段は1000円、三宮−谷上間の片道は520円なので、一往復すれば元が取れる。いちおうそういうつもりで値段を設定しているわけね。おトクといえばおトクだが、使いでがあるかどうかはちとわかりかねる。