大阪、大阪、ええとこ知ってるー

昼まで寝て、予定通り大阪・新世界の八重勝に行った。ああ、久しぶりだワァー!!今回大阪に来たのはまさにこのため。地下鉄動物園前駅の1番階段を軽々としたステップで上がると…目の前のビルにでっかく「串かつ」と書いてある。そうか、串かつの店がたくさん並ぶようになったんだな。
電車のガード下をくぐってジャンジャン通りに入ると…いやはや、猛烈に人が並んでるわ。一瞬怯んだが、敢えてその列に並ぶ。このために来たんだし…。前回来た時、この店は改装中でお休みだった。それ以来数年もの間来てなかった。だから他の店で折れるようなことはしたくなかった。しかし、疲れた…けど、やっぱりうまかった。ああ、幸せ(^_^)。
その後は京都まで行って、未乗区間である京都市地下鉄東西線・醍醐−六地蔵間を完乗。これで日本の鉄道再完乗ということになった。しかし来週になったら神戸に新線が開業するんだけどね。わずか一週間の命。
久しぶりに京阪の特急と阪急の特急に乗車。京阪の特急は、この際だから二階建てに乗ってやろう、と思ったら三扉の新型車だった。座席が固定クロスシートで、半分は後ろ向き。座る位置に苦労したが、掛け心地は良かった。阪急は例によって6300系。座席の一斉転換は相変わらず壮観だった。6300系には近々後継の新車が登場するという話だが(もう出たんだっけ?)、6300系でも十分だな(ちょっと古くなってるけど)。阪急は速いし安いし乗り心地がいいし、いつも素晴らしいですね。