GOODなソフト2題

本日ついにでましたー!FireFox 1.5 がー!リリースされましたというニュースを見た次の瞬間にはサイトにアクセスして即ダウンロード。うむ、たしかになんだか画面表示が速くなったような気がするぞ。
速くなったといえばもう一つ、爆弾小僧氏からEDITMTUなるソフトをご教示いただいたので使用してみた。MTU値以外にもいろんな値をいじくるようになっているが、私の会社のPCにそれを使ってみたら体感的な速度がメチャメチャ上がった気がする\(^o^)/ ADSLを大人数で使用している環境なので実測値を測ってもあんまり意味無いかなと思いつつ、体感速度だけでも上がったからいいやと。
この2点は帰宅してから家のPCにも早速適用。ついでにWindowsのセキュリティパッチも当てておいた。毎月結構マメに当ててたのだが(自動更新とやらはうざいので起動していないが)しばらくサボってたようで当てるべきパッチの数が多くなっていた。

きっぷ購入 週末の準備進む

毎日淡々と仕事してとっとと帰る日々なわけだが、朝はいよいよ寒くなって起きるのがかなり苦痛になってきた。すると朝の支度の時間にしわ寄せされて、いつもギリギリの時間に家を出ると。するとバスが少し遅れて来やがって、駅での乗り継ぎに失敗すると。…というのを毎日続けていたらいけませんな(^_^;)。反省しながら出勤。
週末に山形に行くことになっているが、そのためのキップを買うのにまた一苦労。といっても物理的に苦労したわけではなくて、「何に乗っていこうか、どこを通って帰ろうか」という趣味的な苦労(^_^;)。行きは時間が無いので新幹線で確定なのだが、帰りは時間があるのでどっか適当なローカル線でも寄り道して帰ろうか、どうしようか。
東京と山形の間の運賃・料金は、街のチケットショップで売ってる「特急回数券のばら売り」が10260円。往復だと2枚で20520円となる。しかし「福島蔵王ゾーン」を使った周遊きっぷを作ると、東北本線をまっすぐ行き帰りするだけで10800円(特急料金は別)であった。これに福島までの新幹線特急料金4080円を足しても、回数券ばら売りを買うより安い。福島−山形間は「つばさ」の自由席に乗れるので、これで事足りる。少しだけ安い。
これをさらに、帰りだけ福島から東京まで全区間普通列車だけで帰ってくると特急料金も省けてより安い。私は最近普通列車でノンビリ行く旅をやっていないので、金をケチりつつ時間をかけてノンビリ帰ってくるのもいいかと思った。
そこで今日の帰りにJR駅に行ってこの周遊きっぷを購入したわけだが、今の職場の最寄駅がJR新日本橋駅という地下駅なので、そこまでテクテク歩いていった。地下鉄で言うと三越前に相当するその駅に行くのは初めてで、意外と広い駅だったがみどりの窓口が一つしかなくてかなり並ばされた。せっかくなので新日本橋からJR総武線に乗ってみたかったが、そこから浦安に帰るのは結構骨折りなので止めておいた。