脱ニョーサンズ!!

今朝は出勤前に病院に行って血液検査を受けてきた。厳密には、血液検査に出すための血液採取をしたのである。朝から血を抜かれてしなしなになりながら出勤。さあ、ニョーサンズ退会なるか…それは後でのお楽しみ。
出勤と言ってもまずは自社に出向いて、先週提出した年末調整の書類の間違いを訂正。ちっ、もっと真面目に書類書いておけばよかったぜ。無駄足踏んじまった。おかげで客先までたくさん歩いて痩せるのに貢献したがねえ。
今日は久しぶりに21時半まで延々と仕事して、ヨレヨレになりながら帰途につく。今日は22時まで営業している散髪屋さんに散髪しに行こうと思っていたのだが、この時刻ではちょっと間に合わない。それ以前に、散髪屋さんは月曜日は休みじゃねえか。計画性無いなあ私は。

一体なにが悪かったのか

構造設計書の偽造と検査見逃しの諸問題はこの週末も拡大し続け、ちょっとジャパンカップに気を取られている間に大炎上中。某デベロッパーの社長さんは自らマスコミに露出して釈明するも墓穴を掘ってるようだし、その人が問題発覚前に政治家の仲介で国のお役人に会ってたとかで政治問題化までしている。…「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000116-yom-pol」…だって。まあ、この問題の大きさから言って民間の数社や数人の個人が責任とって弁償しますといったところで全額払えるわけないだろうなと思えるし、どこかで政治が噛むしかないんじゃないかとは思う。こんな怪しい動きをしてたらいけませんけどね。
渦中の建築士は「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000124-mai-soci」と引きこもり、社長さんは「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000007-kyodo-soci」と危険信号を発する。ついには個人宅の設計書偽造まで発覚した。(「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000016-yom-soci」)もう、一体どこまで不幸な人が増えていくのか。誰がどうしたからこういうことになったのか。もし家が売れなくなってしまったとしても、徹底的に究明しないわけにはいくまい。

ヲタにとって居心地の良い秋葉原とは

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも - アキバBlog」…確かに、その通りかも。この前リンクを張った「アキバツアー」のマヌケさ加減にも腹が立つが、キモいのが流行とか、キモいのを見たさに秋葉原に行くとか、何かが根本的に間違っている。ヲタのメジャー化反対!ヲタの商品化、大反対!!ヲタは陰でコッソリやってるからいいのであって、世間の注目を浴びるような存在であってはならない。
しかしアレだなあ、2ちゃんのスレ見てて誰かのカキコでハッと目が覚めたのだが、ヲタにとって「居心地の良い秋葉原」とは、一般人にとってはどうなのか?我に返ってみれば、それはかなり気色悪い世界でもあるな(^_^;)。昔々のPCパーツ屋だらけだった頃が一番住み良かったなぁ(その前の電子部品だらけの頃は馴染みが無いっす)…それ以降アニメやらフィギュアやら同人誌やらが進出して来た秋葉原は、私にとっても大変にキモ。更に今は冥土じゃなかったメイドである。もはやフーゾクではないか?いつの時代の秋葉原が一番居心地が良いかについては、人によって実にさまざまだろう。急激にくるくる変わっていく秋葉原が、いつか私には縁の無い土地になってしまうかもしれんな。