天高く…肥ゆる秋

「天高く馬肥ゆる秋」というが、昨日の船橋競馬の出走馬はプラス体重がものすごく多かった。メインレースの京成盃グランドマイラーズでは出走9頭が全部プラス体重、有力馬2頭がプラス20kg以上という肥えっぷり。
だからと言うわけではないが、自分もなんだか食欲が増してきたような。今日も淡々と仕事してこのまま帰るのかなーと思っていたら、先日飲みに行ったばかりのE氏から「今どこです?」と電話が。日本橋でメシ食いましょうという誘いだったが、今まさに日本橋東西線ホームで帰りの電車に乗ろうとしているところ…
というわけで6月までいた日本橋の某銀某オフィスで一緒だった人達と久しぶりにラーメンを食いに行ったわけだ。私以外は誰も、まだ今月の給料が出てなくて金欠なんだと。…しまった。ハメられた(^_^;)。ラーメンおごらされてしまったが、まあいいや。馬券でスッタと思えばいい。
それにしても…月曜、火曜、水曜と飲んで明日も明後日も飲む予定。そんでもって今日はラーメンかよ。ズバリ食いすぎでしょう(^_^;)…その分昼間に節制しなきゃorz

ことの是非はさておき、正直なのは良し?

asahi.com: 「鉄筋減らせと圧力」 聴聞会で姉歯氏説明 業者は否定 - マンション耐震強度偽装」…いやー来ましたねー、メガトン級の爆弾炸裂ですなあ。設計書偽造問題は被害の範囲がどんどん拡大する一方で、矢面に立たされた当事者はどんどん追い詰められている。既に建設会社が破産を申請するというし、それに続く企業がいくつか出てきそうな予感。その当事者同士はひたすら責任を押し付けあってるわけで、被害者から見れば腹立たしいこと限りないだろうが、少しでも責任を認めたらその責任の重さに押しつぶされてしまいそうだし言い逃れようとするのも(見苦しいのだが)当然やるだろうなとは思える。
しかしこの建築士は知ってること思うことをベラベラしゃべりまくっておりますな。こういう状況になったら、なるだけ速やかに情報を公開してしおらしくしているのが一番得だということか。経営していたホテルが強度不足と最初に発覚した京王電鉄の対応はすばやく、しかもその後の情報公開も速やかということで、同情はされても京王に批判を浴びせる人を見たことは無い。この建築士も、そもそもこの人が一番悪いのかもしれないが、今日のように「裏の事情」まで一気にばらしてしまえばこの人以上の巨悪の存在も感じられ、いささかなりとも同情を買う余地はあるかもしれない(言ってることの真偽は不明だけどね…)。
むしろ「こんなにしゃべって大丈夫なのかこの人?」と心配にすらなる。この人の身の安全はキチンと守られているのだろうか。真相の解明が途中で止まってしまうようなことにならなければいいが。…でも、もし止まらなかったらこの問題、際限なく大きくなっていくような気もする。