東西線と言えば5000系

まあ今日も淡々と仕事してとっとと帰るパターンなわけで、通勤も東西線になったんでこれまでのような103系ネタも使えないわけで。そこで、東西線と言えば地下鉄5000系・東葉高速1000系の今年度で廃車になる車両たちのネタを無理やりもってこようとするわけだが、東葉高速1000系は毎日当たり前のように走ってくるよ…これもそのうち見られなくなるはずだが、今はまだ有難味も沸かない…。地下鉄5000系の方は数が少なくて遭う機会は少ないが、なぜか1編成しかないアルミ車だけに出会う。これも鉄の念力なのか。
帰りの電車はいつも混んでるのが定説だが、列車によって多少のムラがある。今日は比較的空いてる列車に乗って、途中から座れた。ああ、いつもこうだと楽でいいのになあ。

子供を運転室に入れてクビ

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200511090444.html」…うーむ、なんというか、厳しいようだけどぬかったなって感じか。運転士の説明では、自分の運転する電車に乗ってきた子供が運転室に入ってきて出て行かなかった、ということだが、ちょっと仕事に対する厳しさが足りなかったな。運転中はたとえ家族が背後に来ていても構うべきではない。
とはいえ、これで懲戒解雇というのは家族ともども気の毒ではある。おおらかさが足りんような気はするけど、これでもっと重大な事故が起こったら鉄道会社への非難の度合いは比じゃないだろうから、致し方ないねえ。と思う。