ケチケチ運動開始!

今日は金曜だけど日記の内容は毎日おんなじで、粛々と仕事してそそくさと帰宅と。来週の金曜日は、その前日が祝日なのでそこを休むと4連休なんだよねえ。もちろん、休みを入れるよね(^_^)
ところで会社の方から、ISO14001を取得するので環境マネジメント活動を始めます、という知らせが来た。14001って数字は良く聞くけど内容は一体なんなの?と思い、見てみると…

  • 電力使用量の節減(無駄な電気は消しましょう)
  • 紙消費量の節減(裏紙にプリントしましょう)
  • 廃棄物の管理(ゴミ分別ならもうやってるじゃん)

だと。あああ、昼休みになったら電灯消しましょう、ってアレだよ。暗い方が寝やすくていいけどさ。裏紙をプリンタに入れると紙詰まりし易くなるのだが、それによって失われるトナーの方が高価だとは思わないか?帰宅するときに無駄に入ってるPCの電源は切りましょうってのは正論だな。ついでにプリンタの電源も切って帰れよ。
これらの節減運動は以前から行われてはいたものの、今回は前述のISO14001取得のためにより管理が厳しくなって、当番制でチェックシートに記録するようになるらしい。けっ面倒なことになったな。でもまあ、それに協力するのはやぶさかではない。が、来年の夏は執務室のクーラーの設定温度が高くなって、暑がりの私にとっては辛い状況になるのだろうか。それはイヤだなあ。

高千穂鉄道は生き残れるか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000168-kyodo-soci」…今夏の水害によって瀕死の重体に陥っている高千穂鉄道を、一部区間だけでも生き残らせようと必死だ。一部区間とは日之影−高千穂間のことだろうが、その区間は昭和47年開業と新しく、トンネル&橋だらけで被害も少なかったようだ。そこにあの高千穂鉄橋もあることだし、観光鉄道化するという案は悪くない気がする。が、そんな山奥までお客さんに来てもらわないといけないわけで、先行き不安だな。でもこのままでは間違いなく全線廃止だろうし、嵯峨野観光鉄道のように徹底的に頑張れば何とかなるのかもなぁ…