久しぶりに休日出勤だゴルァ

今日は土曜日だが、仕事で早朝から客先に直行である。今度メンテナンスするシステムは本番環境しかないので、テストしないで一発勝負で作業するところがあるのでキンチョー。風邪の具合は思わしくなく、徐々に悪化していく感じ。その上、今日は天気が悪い。今にも雨が降って来そうなそんな感じ。
京葉線をいつもとは反対向きの電車に乗って、9時に客先最寄の駅に到着。そして一日中サーバルーム内で作業…そう、風邪がどんどん悪化(;_;)。もっともこのお客さんのサーバルームは、建物はかなり広大で立派だがコンピュータを詰め込んでいないので室内に余裕があって、だから熱の発生量も少ないのだろう、あまりキンキンに冷えてない。だから、どこかの金融機関の冷蔵庫みたいな寒さのサーバルームに比べたらすごし易いというのはあった。
しかし…風邪のせいか、寝不足なのか、どうも集中力に欠けていて、ちょっと不測の事態があるとすぐに慌てたり、コマンドを打ち間違えてリターンキーを打つ前に気がつき「アブナイアブナイ」という場面も。一番多かったのは、あるコマンドを打つのに実行権限のないユーザで実行しようとして「そんなコマンドないヨ」とか「お前には実行させねーよバーカ」とかサーバに怒られること(^_^;)。致命的ミスの無かったのは幸い。まあ、我が社では大事な本番作業を一人で行うなんてことはありえないので、再監役の上司のフォローで事なきを得たわけだが。
今日の作業が終わったのは22時。外はすっかり雨になっていて、田舎ゆえに電車も少ないのでタクシーでそれなりの大きさの駅まで乗って帰るということに。腹も減ったし、疲れた。それに風邪のせいでだるい。しかし一部の作業が未コンプリートで、明日の集合予定が10時だったのを9時に早めることになったし。明日も大変だぜ…

さようなら201系900番台

朝、客先に向かう時に私は見てしまった。9月まで見かけていたJR京葉線の201系900番台車。全10両が6両と4両に分かれて、それぞれ別の編成の中間に挟み込んであった。その編成は、クハ201-103のいる編成とクハ201-104のいる編成だった。今朝、新浦安駅で、そのクハ201-103と-104の編成が、それぞれ900番台車を抜いて作った新しい10両編成になってやってくるのを見た。ついに900番台車も運用から外れた。友人Nにメールすると、900番台車のうち既に6両は廃車回送済みとのこと。さようなら201系900番台。アンタはボロかったが、アンタのいる京葉線は楽しかった。

ホークス一矢を報いる

そういうわけで一日中世間から隔離されていたので、今日のスポーツとか全然把握してないわけで。サッカーJ1大分トリニータはなんと5対0の大勝利だったとか。監督が変わってからまるで別チームのように勝ちまくってるなぁ。それは結構なことだ。競馬の方は、重賞の予想はそれなりにいい線行っていたが馬券は一切買ってないので儲けにはならず。
22時過ぎの帰りの京葉線、ガラガラの電車でトボトボ帰っていると、海浜幕張駅から千葉ロッテマリーンズのユニフォームを着た大群がドッサリ乗ってきた。キター!しかしこれは何だ?もしかして今開催中のパリーグプレーオフとやらが幕張でおこなわれていたのか?…後で知ったが、試合そのものは福岡で行っているが、マリーンズファンのためにマリン球場でパブリックビューをやっていたそうだ。実は千葉みなと駅等でもマリーンズファンがウロウロしているのを見て「これは海浜幕張からいっぱい乗ってくるかもしれない」と予感はしていた。それに試合の結果も気になって携帯で調べたら、なんとかホークスが一矢を報いたらしい。果たして、乗り込んできたマリーンズファンはあまり元気が無かったので、内心でザマーミロと叫んだ(^_^;)。やはり日本シリーズに出るのはホークスこそが望ましい。