高尾山でわっしょい

おや?この日の日記を書き忘れているぞ?書いた記憶はあるのだが、気のせいかな?…もしかして書いたけどUPしてないとか?それともいったん書いたものを誤って消してしまい、記憶もないとか?後者のほうがより深刻だが…。3連休の谷間の日だから、読者ちゃんからも「書いてないぞ」というツッコミが来なかったのだろうか。
とにかく、当日の動きをまとめておこう。競馬にいそしんだ後、夕方になってから外出。新宿に行き、京王線の特急に乗車。府中に着いてもまだ座っている。府中より先に乗るのは実に久しぶりだ。さらに乗り続け、終点の高尾山口まで乗りとおす。高尾山口はもちろん一度来たことはあるが、即折り返したので駅前に立つのは今回が初めて。お土産屋や蕎麦屋が並ぶ狭い通りを抜けるとケーブルカーとリフトの乗り場が見えてくる。高尾登山鉄道である。この日の目的はこのケーブルカーの乗り潰し…だけじゃなくて、今年最後の高尾山ビアガーデンでドリンクするためである。いつも平日に行われる裏定例会の休日バージョンである。
むくつけき男6人が集合。高尾山ボアガーデンは今月19日が最終日であり、18日はその一日前。夕方は既に涼しく、こんな日の夜にわざわざ高尾山くんだりまで来て飲んでる奴なんていないに違いない、と確信していたのだが、行ってみると超満員で長い行列_| ̄|○。17時半集合で、入れるようになったのは18時過ぎ。このビアガーデンの一番のウリは、山の上から見下ろす夜景の美しさにあるのだが、この日は人多すぎでそれはあまり堪能できなかった。だから暴飲暴食を堪能することに専念したのだが、2時間限り延長なしという制限や、私やY本氏は千葉から来ているなどの制約もあって今日は早めに撤退。ビアガーデンで飲食し放題というとメシがまずいというのが定番だが、ここはそんなことも無くなかなかいい感じであった。出来ればもう少し人が少なければなお良かったのだが。