今日も暑い暑い暑い

いつも通りの時間に家を出たはずだが、裏目り続けると止まらないもので目の前でバスが行ってしまった。このクソ暑い中を10分もバスを待っていられない。ので、近くのコンビニに避難。いつもモノ買ってるんだからたまにはエエだろ(^_^;)。それでもバス停まで歩く間、駅で電車を待つ間、会社にたどり着くまでの間、暑くて暑くて死にそうじゃ…しかし仕事は一日中ずっと会社内なので、たどり着きさえすればキンキンに冷えて…冷えすぎて寒いくらい。
淡々と仕事して帰宅するために駅に行くと、なにやら電車がどうのこうのと言っている。総武本線で架線事故があって一部の電車が止まっているのは既に知っていたが、その影響が京葉線まで来ているみたいだ。この前も停電事故の影響で死ぬような目にあったが…今日はとりあえず自分の乗る電車(武蔵野線直通快速)は遅れは微小で済んでいる。上り電車が遅れているのでその影響で下りも遅れ始めるはずだが、早めに帰ってよかった。

帰省計画

来週は一週間休みを取得して帰省する予定であるが、まだ行きの寝台特急と9日の法事以外は特に決めていない。とりあえず7日に鹿児島まで行って九州新幹線を完乗することと、10日か11日に大分に行って私には懐かしい中華料理屋「ワンフー」で昼飯食いたいなあなんて思っているわけだ。
九州からの帰りはどうしようかというと、最近金を使いすぎているのでたまには「青春18きっぷ」でも使おうかと真剣に考え始めた。普通列車だけで帰るなんて体力的な自信はないけど。京都の地下鉄に未乗区間があるので、京都によって帰る考えもあるのだが。

だから体育会系は嫌いである

今年の夏の高校野球高知県代表が土壇場で辞退して大騒ぎになっているようですなあ。高校野球にそれほど興味を示さなくなって久しいけれど、さすがに今回の件は辞退の憂き目に遭った生徒たちが気の毒ではある。規則だったら仕方がないとは思うけど、そもそも他人の起こした不祥事の巻き添えで全員が連帯責任を取るってのはいかがなものかと思わないでもない。なんだか昔の軍隊みたいで(軍隊のことはようしらんが)、体育会系の一番嫌いなところだな。
喫煙や生徒間暴力について教師の指導力が問われるのは致し方ない。しかし実際はそんなのどこの学校でも起こり得ることなんじゃないかね?うまく隠しおおせた学校が脚光を浴び、今回のように「投書=密告」により暴露された情報を元に処罰されるというのもいい気はしない。もっとも無理に隠したりするから密告で暴露されたのだろうし、どっちもどっちということで気分悪いままこれはこれでおしまいでいいか。