今日は超激フリまくりの日_| ̄|○

昨晩からロードダルメシアンを応援しに中京競馬場に行くかどうかで悩んでいた。しかし今朝目が覚めてみると、まだ6時半。…行くか!(・∀・)
しかし、支度にもたついて出発したのが8時半。3月に初めて中京競馬場に行った時は新幹線だったが、これだと往復2万かかる。今回は日頃動かしていない車で行こうと決めた。でも、名古屋近郊まで何時間で到達するかな?怪しい感じ。
浦安ICから首都高にあがるために、まずは湾岸道路に入ろうとした。すると、入り口がもうあふれてる。酷い渋滞だ。急遽予定を変更して浦安市内を通り抜け、ディズニーランド近くの舞浜ICから首都高に上がる。ここまではまずは順調。ちょっと車は多いけど、快適に走れている。
問題発生は、東名道に向かうために湾岸線からレインボーブリッジに向けて分岐した直後。渋滞情報に「東名横浜青葉〓厚木間事故渋滞9km」と出ている。マジで?9kmとなると結構時間がかかるな。しかも事故だから、片付け終わるまでは渋滞の列は伸びる一方だ。回避しないといかんなあ…しかし、最悪のタイミングで得た情報ではあるな。レインボーブリッジに入る前に知れば、そのまま湾岸線横浜市内まで走りぬけるのに。レインボーブリッジに上がったら横浜方面(羽田線だっけ)にははいれないのだ。
仕方なく私が取ったルートは、空いてる2号線(目黒線)から第二京浜(単なる国道1号)へ。実は第三京浜にはいりたかったのだが、それの最寄は首都高用賀ICだと後でわかった。もうこの時点でかなり失敗している。何が悲しくて、名古屋に行く人が国道1号をチンタラチンタラ走っているのか。そのまま直進していたら、横浜市内の「横浜新道」に入るところで道を間違え、気がついたら横浜国大の入り口にいた。おわっとる…_| ̄|○
ここの脱出に結構苦しみ、やっと横浜新道に入ったと思ったらこの道が渋滞している。この道を抜けて厚木にたどり着いてから東名に上がりたかったのだが。浦安を出て2時間経っても横浜市内から抜け出せない…完全に終わった_| ̄|○。気力尽き果て、名古屋まで行くのは諦めた。これからは単なるドライブに変更!
考えてみれば横浜市内などほとんどうろついたことがないので、この辺一帯を無意味に流していても結構面白い。ウロウロしながら南下、鎌倉市内に入ると、さすが噂どおりの狭苦しさで、道がやたらに混雑。しかも電車で来た観光客が大勢道端を歩いている。なにやってんだろう私は…。さらに南下して逗子、そして葉山町へ。葉山といえば葉山アリーナ、というわけでそこら辺まで行って、海の見える喫茶店で紅茶とケーキで休憩入れてから帰途についた。
帰りも逗葉新道から横浜横須賀道路(略して横横道路)に入るところ(逗子IC)で道を間違えて住宅街に突っ込んだ。いやはや、しばらくドライブをしていないとカンが悪くてどうしようもないな。自分でもビックリするほど。横横道路に入れば、あとは湾岸線をまーっすぐ走ってくれば自動的に浦安に到達。今日初めて、快適にすっ飛ばしてきた感じ。道も広いし、車も(他よりは)少ない。やはり走るなら湾岸線だ。
昼過ぎに帰宅したら、後でやることは一つ。馬券買いながら競馬中継を見ていた。しかしついに私の確変も終わったようで、今日は惨敗。朝から夕方まで、やることなすこと全てフリまくり。こんなについてない日も珍しいかもしれない。