懇談と称して・・・

昨日にひき続いてOracleの構築。初期化パラメータファイルを本番環境のをもとに作成するのだが、どのくらい数値をシュリンクしたらいいかで悩む。ま、適当でいいか…(よくないって)
もう4月も中旬なのに相変わらず寒いのだが、暑がりとしてはこのくらいが汗をかかずに出勤できる「適温」なのかもしれない。正直言ってちょっとつらいんだけどね。
今日は定時後にお勉強会があったのだが、しばらく客先に常駐していたので参加は久しぶり。終了後に懇談と称してビールとおつまみが出るのだが、ここでたくさん食べれば晩飯代を浮かすチャーンス(^_^;)。参加者も少ないので食い放題、飲み放題。今晩は専務という雲上人が来られていたが、気さくに話したりなんかしてなかなか楽しかった。
もちろん、その後に仕事する気力は全くない。とっとと帰る(^_^;)

久しぶりに妄想

Yahoo!ニュース」…昨秋に大被害を受けて運休中のJR東海高山本線飛騨古川〓猪谷間の復旧工事がようやく始まるとのことだが、全線復旧予定が2007年度…ずいぶん先だなあ。もともとすごい過疎な区間だし「廃止か?」とも思ったがさすがにそれはないか。JR西日本大糸線の復旧工事も今回と同様に国の災害復旧工事と同一歩調で行ったために長期間運休していたが、より根本的な対策のためには致し方なし、か。
地図を見て思ったのだが、不通区間の山一つ越えた東側に神岡鉄道が通っている。いっそのこと神岡鉄道の終点奥飛騨温泉口駅から飛騨古川駅まで新線を建設して不通区間は廃止したらどうかね?直線距離にして10kmちょっと離れているが、途中に山があるので長大トンネルで抜けることになるが…ほとんど何もない山間の過疎地(しかも災害の危険が高い)を回避して、もう少し人が住んでいる神岡を通るようになるし、神岡鉄道も現在の行き止まり状態から「特急も通り過ぎる」形態になれば経営改善が期待できるし。
こういうことで妄想を繰り広げるのも鉄道マニアの楽しみの一つだが、あまりブログで書くようなことじゃないかもな(^_^;)。