やっぱり寝て過ごす

今日は会社の創立記念日…の振替休日で休みである。創立記念日はきりよく4月1日だが、この日は年度始めであり、お客さんの金融機関でもシステムの立ち上げとかアレとかソレとかいろいろ用事があることが多いわけで、「今日は会社の記念日なので休みます」とはとても言い出しにくいので事業部全体で休みを振り替えているのだ。
せっかくの3連休だし有効に使いたい、とは思っていたものの、いざとなると全くなーーーんにもしないのが最近の私。3月には少しデブ症、じゃなかった出不精が改善されたのだが(デブ症は全く改善されず)、最近またやる気が衰えてきた。他の人と違ってこの時期にも花粉症の症状は少ないのに、勿体無い…とは思ってもやる気の無いのはどうしようもない。一日家でゴロゴロ休養。というのは表向きで、実は根詰めて「鉄拳5」をやり倒して精神的にはますます疲れていたりして。
そういや今週頭のキックオフミーティングで初めて現社長のご尊顔を拝し奉ったのだが、その社長曰く「社員のモチベーションの維持高揚について改善」云々と言っていたし、春闘の労使交渉でも使用者側から「社員の疲弊度の高さを認識した。社員の衛生管理について考慮」云々という発言もあった模様で、われわれはこれから少しは楽になる…のか?そういう施策がとられるのを気長に待つとしますか。