年度末

ついに年度末がやってきた。今日で今の客先は最後である。ということは…残件片付けを急がなければならないというわけですナァ。決してヒマヒマでボヤボヤしていていいわけではないのであった。とっとと帰りたい気分が濃厚なのだが、そういうわけにもいかないようだ…
その前に、今日はいちおう年休を取る予定だったのだけど、なんやらかんやらで出勤する羽目に。その代わり、明日が休みである。要するに、休みを振り替えたのである。しかし、今日と明日では大違いなことが一つある。つまり、今日と明日は年度が違う。
我が社では年度単位で有給休暇を加算しているので、4月1日になると新しく20日分の有給休暇が加算される。明日1日の年休を最初から「4月1日分」とすると、使用される有給休暇は来年度分から引かれるが、計算上は今年度の有給休暇である今日の休みを明日に振り替えたということは、今年度の有給休暇で年度をまたいで休んだということになるな…ああなんだかややこしいが、なんとなく得した気分がするけど良く考えるとぜんぜん得でも何でもなさそう(^_^;)

バーチャ猿アゲイン

というわけで明日から3連休となったわけだが、どこかに行こうかと思いつつも土曜日に出資馬が中山競馬に出走確定して、しかも勝つかもしれないのでそっちに行きたくなってきた。明日の予定は流動的だが、家にいるかもしれない要因の方が高い。
一つは、どうも今日あたりから風邪気味になってきた。関東に引っ越して色々と慣れないことの中に、春になったはずなのに「寒の戻り」とやらが厳しくて、花が咲いているのに外が寒いというのがある。九州だったら、春が来たら一気に暖かくなって「ああ春だー!」となるのだが、関東では少し気候がぬるくなったと思ったら翌日は矢鱈に寒くなったりするのでかなり激しく面食らう。こんな天候では春に風邪引く人が続出しても当たり前である。
もう一つは…実は今晩20時に撤退して、みんなでじゃんがららあめんを食して帰途につき、21時ごろに浦安界隈で入手したものがある。「鉄拳5」である(^_^;)。PS2のゲームソフトを買ったのは、一体何年ぶりでしょう?PS2自体に電源を入れるのも、実はかなり久しぶり。というか、引越ししてから初めてかもしれない(^_^;)。近頃この手の3D格闘ゲームがめっきり出なくなって、せっかく必死で覚えたボタン操作も生かせず仕舞になっていたが、実に久しぶりだ。埃を被ったコントローラをフキフキして、PS2に電源を入れ、DVDトレイを開ける。すると、中にゲームソフトが入っていた。そのゲームの名は…「鉄拳4」。なんと、鉄拳の前は鉄拳をやっていたという事実。さすがにこれには驚いた(^_^;)
そういうわけで、さっそくゲームしてみた。うーむ、昔と変わってないのがイイ!もう歳取ってるからいまどきのオンラインゲームとか根気が続かなくてとてもやれないんだよねえ。オンラインゲームってやめるタイミングが難しいし。昔ながらの格ゲー万歳!以前、セガの「バーチャファイター」ばかりやってるゲーマーのことを“バーチャ猿”なんて表現していたが、寡聞にして“鉄拳猿”という言葉は知らない。しかし今はバーチャファイターの新作は出ないので、鉄拳5でバーチャ猿もどきになろう。(実はヘタレなのでゲームレベルを下げてしか遊ばないのだが)。うう、さっそく左手親指が痛い(^_^;)

世に物欲の種は尽きまじ

昨日のことだが、久しぶりにH立氏から物欲の相談があった。かつて物欲大魔王と呼ばれたセンセイの久しぶりの獲物はキヤノンのEOSkissデジタル、の新型だそうだ。エエところに目をつけてはるナァと思いつつ、センセイが思い悩んでるようなので買う方角に押すつもりで返信。以来、返事は無いけれど、センセイまだ思い悩んでるのだろうか。単に忙しくて考えてるヒマなしというのが正解かもしれないが。
そこで聞かれたことが、一眼レフカメラの何がいいのか?うーん、コンパクトカメラあたりと比較してどうなのか、あまり深く考えたこと無いというか(^_^;)。思うに用途からしてかなり違うものだと思っているのだが、私の考えるところでは写真機材の何が一番大事かというとそれはレンズであろうと。よいレンズを使いたいから一眼レフカメラを買うと。技術が進歩したといっても、コンパクトカメラの小さくて枚数の少ないレンズ群と一眼レフ用レンズでは表現力がかなり違います。用途によっては比べ物にならないくらい能力が違うというのは言うまでも無い、と思う。
レンズ交換式なら八ッセルブラッドのような中判・大判カメラやライカMのようなレンジファインダーカメラでもいいのだろうけど、それらはやっぱド高いし(^_^;)。買えるなら買ってみたいけどさ…。話がそれたが、私の場合は線路脇や競馬場で撮影するのに一眼レフカメラが一番適しているのでそれを使用している。用途や予算、写真に求めるクオリティは人によってまちまちなので、誰も彼もが一眼レフカメラであるべき必然性は無いとは思うが、大は小を兼ねるで一台くらい持っててもいいんじゃないかとは思ったりする。H立氏がEOSキスデジタル買って何を撮るかは聞いてないが、とりあえず買って撮ってみて、そこで新たなる才能に気がつくかもしれないし(^_^;)。