なぜだ…

出資馬が惨敗でしょぼーんな週明け。気合が入っているわけが無い。相変わらず外は寒いし、しかも雨まで降ってやがる。ああ、面白くない。年度末ではあるが、メンバーが二人も休んでるし本来ならばマッタリペース。しかし、気分はなんだかイライラ。
今日も早く帰りたい。明日と明々後日は休みを取りたい。…そう考えていたが、そういうときに限って仕事は山盛りの上に、進まないわけで。一人でイライラしながら進めていると、周囲は次々と離脱していく…くううううう、それ私がやろうと思ってたのにぃ。一人残って、22時半までかかってようやく片付いた。しくしく、今晩は泣きながら帰ってやるぅ。明日は年休とって引きこもりだぁ(;_;)

京葉線に新車が!

JR東日本の2005年度事業計画の中に、我らが京葉線次世代通勤電車E331系の量産先行車を導入する、と書いてあるぞ!山手線への新車投入に伴う205系の転配属計画では京葉線への転属が少なく、南武線武蔵野線、はては仙石線まで全て置き換わるのに京葉線だけなぜか103系が残る状態になっていたので、「京葉線には新車投入かな?」と期待していたというか、単なる私の願望だったわけだが、それは叶いそうだ。
量産先行車というからには、いろいろと新しい機能が盛り沢山のかなり斬新なヤツが来るんじゃないかと勝手に妄想しているわけだが、E331系が何者かはサッパリわかってないわけで(^_^;)。どうせ4扉でロングシートなんだろうが、期待込みで妄想させてもらうと、京葉線内は完全立体交差なのでいっそのこと特例で160km/hくらい出せる車両だとか。…そこまでいかなくても、130km/hくらい出してくれたらいいのにな。…ダメだな、110km/h対応の205系でさえ使いこなさない京葉線だから、そんな高性能車が入っても豚に真珠だ。
ならばインテリアで…グリーン車込み15両編成とか?…朝ラッシュの真っ只中に4分も追い越し停車してるような呑気な田舎線だし、そんなわけないか(^_^;)。だいたい、ホーム長が10両分しかないから延長工事しなきゃ15両は走れないや。
うーん、なんかイマイチ新車のイメージが沸いてこないが、年老いて想像力が衰えたというのもあるだろう。是非とも素晴らしい新車が入ってくるといいのだが、所詮はJR東だしマニヤも驚きの激烈車両ということは無いだろうな。

また地震

最近、随分地震づいてるわけだが…日が変わった29日1時過ぎ(日本時間)、またスマトラ島北部で大地震があったそうだ。NHKがしきりに速報を流しているが、もしかしてNHK地震速報システムが故障してウソ情報流してるんじゃないだろうな?(^_^;) 時々起こるからな、そういうの。
…もちろんそんなアホなことはなくて、本当に地震が起こったらしい。マグニチュード8.5とか言ってる。スゲー大地震じゃん!でも、この前の本震がマグニチュード9.0だったから、今日のは大きくても余震なのだそうだ。哀れ。
なんて茶化してる場合ではないか。このくらい巨大だと、今回も津波は必至と言っている。またあの大災害が起こるのか?今度はみんな必死で避難しているそうだから、災害に巻かれてというのは少なくなるかもしれない。しかし街はパニック状態だそうなので、別の方面で危険かもしれない。いやはや、地震は勘弁して欲しいものだな。次は関東かな…