旅の準備はやはり念入りがいい

せっかくの3連休なので、混んでるのは承知でどっかに行こうと思っていたが、どうも一昨日会社から帰宅する頃から妙に太ももの筋肉が痛い。階段を下りるときに太ももがつりそうな痛みが走るようになった。これって疲労が蓄積しているせいなのかな?思い当たる節はある…先週の日曜、競馬場に行くため駅までチャリで激走。しかし間に合わず…その時の疲労が蓄積して今に至ったのか。太ももに限らず、全身だるいわけだが。ああ、疲れた。寝るしかない。ぐーぐー。
…これではいつもの週末と同じだ。JR東日本のチケットサイトで指定席特急券を購入し、それから駅にキップを取りに行く。最近、寒いなあ…どうも関東の春の天気は何年住んでもなじめねえな。九州だと「寒の戻り」は一回くらいしかなくて、一度暖かくなったら基本的には一気に春が来る感じなのに、関東では何度も寒さが戻ってくるので気を緩めることが出来ないよ。
…まあそれはいいとして、加賀・能登エリアの「周遊きっぷ」を購入したら、帰り券の割引率が5%しかなくて面食らった。周遊きっぷの変なルールで東海道新幹線を利用する時は600kmの距離が無いと割引率が20%にならないのだが、加賀・能登エリアの出口である加賀温泉から東京都区内までの距離は、時刻表で調べると580km!ぐわーん!
実は駅員が「東海道新幹線を600km以上乗らないと割引率が20%にならない」と主張するので閉口したのだが、前述のようにそこで議論してももともと私の場合は割引率は5%で確定なので無駄。なので、そこは争わずにきっぷを購入。…周遊きっぷは思いつきで買ったらダメだなあ(^_^;)。買うときは事前に自分でいくらになるかちゃんと計算して、良く確認してから買わないとな。
というわけで、明日から旅に出ます。一時的に更新が滞りますが、ここのところ週末の更新は滞り気味だったからいいよね(^_^;)(よくないって)

リニモさっそくピンチ

リニモ駅、90分待ち プレビュー 不安材料また一つ 愛知万博」…先週乗った「リニモ」だが、今日の「内覧会」でさっそくトラブル続出。乗車待ちの長い行列…そんなの計画段階でわかりそうなものだが。私も乗換駅の藤が丘が地下鉄が高架でリニモが地下なので驚いたが、リニモは最初から大勢の人がやってくることを前提に作ったようには思われないのだが。
またリニモらしい?問題として、客を一杯乗せすぎると「浮かない」らしい。リニモは磁気浮上式だが1cmも浮かないらしいので、重量オーバーには結構シビアなようだ。定員を守らず乗せるだけ乗せる「日本式」だと、リニモは動けないときたか。
今日、S氏が名古屋に行ってリニモにも乗ると言っていたが、この混雑に巻き込まれたりするのだろうか。帰ってきてからの話がちょっと楽しみ?(^_^;)