ここのところ馬券収支があまりにも悪い

今日も天気悪いし寒いし、府中まで行きたい気持ちはあったが競馬は家で見ることにした。馬券は一本だけ取ったものの、勝負をかけたメインレース・フェブラリーSで惨敗、金額的にもさることながら昨晩からどういう馬券を買うか悩みに悩んで、考えに考えて、それでやっと勝負手を決めたら主軸の馬がスタートに失敗_| ̄|○。なんかこう、生きる気力を根こそぎ持っていかれたようなそんな感じ。
そんなわけで絶望に打ちひしがれながら散髪屋に行く。日曜日の散髪屋さんは混んでいるのが常識だが、どうやら競馬の最終レースが発走する前に行けば自分の順番はすぐに回ってくるらしい(^_^)。久しぶりに頭がスッキリした。

Next Terget

先般衝動買いした Mac mini の支払いがやってくるが、どうやら冬の棒茄を使うまでも無く最近の残業代だけで払えてしまいそう。その Mac mini はいまだ用途を定めることなくOSを立ち上げたり落としたりして遊んでるだけだが(^_^;)、極めて静音なのはとてもよい。他の自作機2台がやたら轟音なので、一緒に立ち上げていると存在に気がつかないくらいだ。
そんなわけでまだ弾は未使用、いくらでも発射可能(^_^)。問題は狙うべき標的が無いということ。現時点で考えているのはカーナビだが、車に乗る機会が少ない現状では投資効果が薄い…。より切羽詰った事情でいうと、既に10年選手になってしまった布団セットの取替(我が体重ですっかり煎餅になってしまった敷布団の取替は特に急務)がある。実は日本橋の客先の銀行のすぐ隣のビルが老舗の布団屋さんであり、そこの前を通るたびに布団を買いたくなるのだが、まずは部屋の掃除をしないと新品の布団を敷く気になれないなあと(^_^;)
全然急を要しないものでは、一眼レフデジカメの Canon EOS Kiss Digital が新型に切り替わるというが、Nikonの方も初心者向けの D70 が近々新型になるという。今私が使用しているデジカメは Nikon D2H であるが、これも改良型の D2Hs になるという。しかしこれは定価51万円の代物であり大幅値引きをしてもらっても買い替え不可能、それ以前に私の腕前では D2H を使いこなせていないので買い替えなんて無駄無駄。しかし、サブ機があった方が何かと便利、カッコツケの意味もあって(^_^;)、D70 の後継機を買ってデジカメ2台体制というのもいいかなあと考えている…。ちなみに銀塩カメラの方は Nikon FE2、F、F2 の3台体制を意味も無く敷いている私であった。(しばらく稼動させて無いけど、ちゃんと動くかな…)
他は…なんか無いのかな…やっぱ、旅に出るしかないか。しかし旅に出るのに一番必要なものは、金よりもヒマ。だから私にヒマをくれ。頼むから。

社会人の自覚ナシですか…

<日本ハム>ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に」…まだ高校を卒業してはいないはずの某若手投手(伏せる意味無いが)がパチンコ屋で喫煙していたのを週刊誌に撮られたという。タバコ吸いながらパチンコかよ、若いのにやることが随分オヤジだねえ(^_^;)
そういうわけで、せっかく日本ハムの有望な新人としておおいに売り出そうとしていた選手が謹慎処分となってしまったわけだが、本人には自分のやったことの影響度なんてわかんないんだろうなあ…。タバコ吸いながらパチンコなんてワキが甘すぎるよね。見ても誰もチクらない、とでも思っていたのだろうな。きっと地元で散々甘やかされていたのだろう、しかしそれがここで裏目に出たということかな。本人のためにも厳しくお灸をすえてあげたほうが良かろうと思う。