休日出勤回避

おかげさまで、休日出勤は回避です。ああ、良かった。
まあ、そのために今日は頑張ったわけで、終わってみるととうとう時刻は0時半、京葉線の最終にも間に合わず、タクシー帰りとあいなった。でも、3人も残っていたから寂しくは無かった(^_^;)。タクシーで首都高を飛ばしてもらっていると、フロントガラスに雪のようなものが当たっているのでまさかと思ったが、本当に雪が降ってきていた。ああ、明日は寒いのかなあ。散髪とかクリーニングとか用事が一杯あるのだが、家から出たくなくなるなあ。その前に、もう一週間頑張り通しで疲れたよ…(;_;)

集団強盗

集団強盗を告白した18歳女性タレントって?」…なんかこう、みんな知ってるのにわざわざ実名を伏せてると不自然さを感じるねえ。夕刊フジで記事中に「ネット上で」とかかれる記事はだいたい2ちゃんのスレの要約(^_^;)。だが、お陰で祭りに参加してなくてもあらましがわかるので便利ではある。
しかしアレですな、タレントの事務所が「小学生の頃の話」と言い訳しているが、火を消すのが下手ですね。気が動転していてそんなことしか言えなかったのかもしれないが、そんな説明では真に受ける人が多いとは思えない。これがもし最近の話だったら確かにケーサツの出番のような気もするが、強盗罪ってのは被害を受けた本人が届け出ないと捜査が始まらないのだろうか?いずれにしても、テレビで堂々と自分の犯した犯罪をひけらかす人間がまともであるとは思えないなあ。たとえ若くてキレーでもね。

線路泥棒、逮捕される

廃レール3400メートル盗み業者に売却 解体業者2人を逮捕」…以前チェックした、旧国鉄上山田線熊ヶ畑トンネル内のレールが盗まれていた事件。こちらの廃線ウォッチャーの方(「遺構へ行こう」)がおそらく第一発見者で、一件落着ということで改めてサイトに行ってみたがさすがにまだ更新されてなかった(早すぎ)。
しかしなあ、これは世の中の犯罪者に知恵をつけるニュースだったな。なぜなら、日本全国各地の廃線跡にはまだレールが敷きっぱなしになっているところがだいぶある。レールが鉄くずとしてはかなり価値が高いこと、そんな高価値のものが廃線には無造作に積み上げられていたりほったらかしになっていること、が公に晒されてしまった。たぶん今までもあったことだろうが、これからもこういう事件が続発するかもしれない。廃線好き(廃線に限らないが(^_^;)としては懸念される事態である。
まさか日本においてはありえないと思うが、この前フィリピンで起こったように、現役バリバリの線路のレールが盗まれて列車が脱線転覆、なんてことにならないように願う。ほとんどの日本の鉄道は列車本数が「頻繁」なので泥棒は無理だと思いたいが、中には一日3往復しか列車の来ないJR岩泉線(岩手和井内〓岩泉)とか札沼線浦臼新十津川)とかあるからなあ。そんな路線に限って保守作業の人の見回りも回数減らしてあるかもしれないし。